本文
全国から『 吟剣詩舞道家 』が諫早に集結!!
どこを切り取っても絵になる迫力のあるステージが繰り広げられ、会場は演者たちのすごい熱気につつまれました。
演舞の中には、長崎にゆかりある「和歌」や「漢詩」の吟詠にあわせて剣詩舞でその情景の物語が演じられ、会場はその世界観にひきこまれました☆彡







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全国の第一線で活躍している吟剣詩舞道家・少壮吟士・若者のトップクラスで編成されたスーパーチームを招聘し、漢詩や和歌に節をつけて歌う「吟詠」や、吟詠に合わせて「剣舞」「詩舞」を披露し、日本の古典芸道の素晴らしさを体感していただきます。

令和7年11月16日(日曜日)
10時から15時30分
10時00分 開会の辞
第一部 県内合吟の部
第二部 県内幼少青年吟剣詩舞の部
第三部 企画構成番組 その一(県内)
『美しき西海と肥前長崎の歩み』
第四部 スーパーチームの部
12時30分 《 休 憩 》
13時05分 第五部 県外合吟の部
第六部 企画構成番組 その二(全国)
『久遠の一瞬』(カメラマン上野彦馬の世界)
15時25分 閉会の辞
※プログラムや進行上、予定時刻が前後する場合がございます。
諫早文化会館 大ホール
有 無料
全国吟剣詩舞道祭事務局
電話・Fax 095-887-1861