ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > カラフル諫早 > 諫早市の魅力 > 諫早市の魅力

本文

諫早市の魅力

ページ番号:0010181 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

アクセス・自然・景観・グルメが充実!

イメージ画像:アクセス・自然・景観・グルメが充実! イメージ画像

3つの海に囲まれ、自然豊かでアクセス抜群の生活都市

イメージ画像:アクセス抜群の生活都市

Access

諫早市は、長崎県のほぼ中央、有明海、大村湾、橘湾の3つの海に面した自然豊かなまちです。
西に県都長崎市、東に自然豊かな島原半島があり、それぞれの場所に短時間で行くことができる交通の要衝となっています。また、2022年に西九州新幹線が開業し、よりアクセスが充実しました。
県内有数の工業団地もあり、雇用環境は県内トップクラス。
気候は、一年を通して温暖で冬の積雪も少なく、年間を通して住みやすいまちです。

映えスポットが豊富!お出かけにはカメラを持って

イメージ画像:映えスポット

Spot

イチゴ、メロン、ミカン、スイカ、トマトのかわいいフルーツバス停は、長崎のインスタ映えの聖地として人気です。
五家原岳の中腹に広がる白木峰高原は、春は約10万本の菜の花、秋には約20万本のコスモスが咲き誇り、眼下には諫早平野や有明海、雲仙岳を望むことができる絶景スポット。
穏やかな波と美しい海、砂浜が魅力の結の浜マリンパークは、
人工海水浴場としては県内屈指の規模を誇り、オートキャンプも楽しめます。夏には海のレジャーもおすすめです。

豊富な映えスポット イメージ画像

諫早グルメに舌鼓!うなぎ、牡蠣、そばなど多彩な味を楽しむ

Gourmet

いさはや楽焼うなぎは、焼きのあと、二重底の楽焼の器で蒸すため、ふっくらとろけるような舌触りが魅力です。
多良岳からの山の恵みが流れ込む諫早湾で育つ小長井かきは、身入りが大きくて旨味たっぷり。
諫早産の高来そばはそばの原種に近い品種とされ、生産量の少なさから「幻のそば」と言われています。
その他、伊木力みかんや幻の唐比れんこん、国産アボガドなど優れた逸品が目白押しです。

小長井かき/いさはや楽焼うなぎ/幻の唐比れんこん/伊木力みかん/幻の高来そば イメージ画像