ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 移住の7ステップ > 移住の7ステップ > 移住の7ステップ

本文

移住の7ステップ


ページ番号:0009592 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

諫早へ移住するまでの主な流れをチェック!!

Step01

移住の目的を確認しよう

移住は自分らしい生き方、理想の暮らしを実現するための大きな選択です。どんな環境でどんな暮らしをしたいのか、出来るだけ具体的にイメージしてみましょう。住みたい地域や就きたい仕事が見つかりやすくなりますよ。

イメージ画像:移住の目的の確認

Step02

パートナーや家族の意思を確認しよう

新しい土地での生活は不安もたくさん。移住の目的や実現したい暮らしが固まってきたら家族やパートナーと想いを共有しておきましょう。人生の大きな転機になる移住。それぞれの目線でしっかり話し合うことで、豊かで実りある移住になりますよ。

イメージ画像:パートナーや家族の意思

Step03

移住の実現に必要な情報を集めよう

移住の目的がはっきりしてきたら、仕事、学校、病院など、気になる情報を調べてみましょう。特に先輩移住者の体験談は、これからの暮らしや地域を知る手掛かりになります。気になる事は「諫早市」や「ながさき移住サポートセンター」へお気軽にお尋ねください。

イメージ画像:移住の実現に必要な情報

Step04

現地を訪れて「暮らし」を体験しよう

気になる地域が見つかったら、実際に現地を訪れてその地域での暮らしを体験してみましょう。移住後に理想とのギャップを感じないよう、何度か足を運び、地域の空気感を肌で感じて具体的に暮らしをイメージしておくと、移住後も安心です。

イメージ画像:暮らし体験

Step05

諫早での仕事を探そう

これからどう暮らしていくか。移住へのステップとして仕事の選択は重要です。ハローワークはもちろん、長崎県の就職応援サイト「ジョブなび」や「新規就農相談センター」などの窓口も利用してみましょう。自分に合った働き方がきっと見つかるはず!

イメージ画像:諫早での仕事探し

Step06

諫早での住まいを見つけよう

利便性の高い中心部エリアや農村部、沿岸部、山間部など、魅力がいっぱいの諫早市。賃貸・売買物件情報を各住宅情報サイトや市の空き家バンクサイトから覗いてみましょう。修繕やリフォームに時間や費用が掛かることもあるので、事前に確認しておくと安心です。

イメージ画像:諫早での住まい探し

Step07

いよいよ諫早暮らしスタート地域に溶け込もう

無事に引っ越しが済んだら、まずはご近所さんへご挨拶。ご近所さんとのコミュニケーションは早く地域に溶け込み、楽しく豊かな暮らしを実現するためにとても大切です。「こんにちは」「はじめまして」。笑顔は何よりのご挨拶です。

イメージ画像:諫早暮らしスタート