ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て > 子育て > 子育て

本文

子育て


ページ番号:0009588 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

諫早での子育て

特色ある子育て支援施設や、自然を舞台にしたたくさんの遊び場。諫早には、子どもたちがのびのびと成長できる環境があります。地域ごとに設置された子育て支援センターや、夜間の診療体制、医療費の助成制度や産後ケアの充実など、はじめての子育てにも安心の環境です。

イメージ画像:特色ある子育て支援施設
イメージ画像:子育て世帯を応援する施設

子育て世帯を
応援する施設

妊娠期から子育て期にわたり、ワンストップで相談できる「すくすく広場」は、妊娠・出産・育児と不安な時期をサポートしてくれる心強い存在。市内各地にある「子育て支援センター」では、育児相談や情報交換、催しを通じた親子のふれあいや交流をスタッフがサポートします。諫早市にお住まいの親子であればどなたでも利用できる安心の施設です。

詳しくはこちら
イメージ画像:医療費等の助成制度

医療費等の
助成制度

乳幼児や小中学生のお子様にかかる医療費の一部助成をはじめ、ひとり親家庭や障がいを持つお子様のいらっしゃる世帯等へ各種制度による支援を行っています。

詳しくはこちら<外部リンク>
イメージ画像:諫早市こども準夜診療センター

諫早市こども
準夜診療センター

子育て中に心配なのは子どもの急な病気。病院の診療時間外ではより心配です。そんな時でも「諫早市こども準夜診療センター(諫早総合病院内)」があるので安心。夜間のお子様の急病に対応しています。また、総合・救急病院も複数あり、充実した医療体制でお子様の健康と成長をサポートしています。

詳しくはこちら
イメージ画像:充実した7つの図書施設

充実した7つの
図書施設

市内には4つの図書館と3つの図書室があり、蔵書数の合計は87万冊以上。「一人当たりの図書貸出冊数*」は7.83冊と九州で第1位。小さい子どもから高齢者まで、誰もがたくさん本を読める環境が整っています。全国でも珍しい木造の森山図書館や、海を一望できるたらみ図書館など、個性あふれる図書館でカラフルな読書ライフを!(*九州内の人口10万人以上の自治体が対象)

詳しくはこちら<外部リンク>
イメージ画像:親子で楽しむお出かけスポット

親子で楽しむ
お出かけスポット

週末はピクニックをする親子で賑わう県立総合運動公園や山茶花高原などのレジャー施設のほか、自然の中で子ども同士や家族との交流を通じて親子で一緒に学ぶ場を作り出す「こどもの城」は子育て世帯に人気の施設です。その他、国立青少年自然の家や干拓の里など、自然体験施設も豊富です。

詳しくはこちら<外部リンク>
イメージ画像:スポーツを楽しむ

スポーツを
楽しむ

スポーツのまちでもある諫早市。県立総合運動公園や諫早市のスポーツ拠点である「諫早市中央体育館(内村記念アリーナ)」、複合スポーツ施設の「スポーツパークいさはや」など、市内各所にスポーツを楽しめる施設が充実しています。また、プロサッカーチームのクラブハウスやスタジアムがあったり、実業団の練習場としても注目されるホットなまちです。

詳しくはこちら

保育施設など

ライフスタイルの変化に伴い、より小さい年齢からの保育や教育が求められています。各家庭の状況やスタイルにできる限り寄り沿えるよう、市内には特色ある保育施設がバランスよく配置され、地域全体で子どもを見守り、のびのび健やかな成長を育んでいます。

イメージ画像:小さい年齢からの保育や教育
イメージ画像:保育施設

認可保育所

49か所

認定こども園

12か所

幼稚園

7か所

認可外保育施設

4か所

※2023年1月現在

詳しくはこちら<外部リンク>

特色のある教育

小学校・中学校・高校・その他教育施設

市内には地域の特色を活かした教育を実践する小中学校や商業、農業高校、県内トップクラスの進学校など個性あふれる高校があります。国際色豊かな大学や情報処理技術者の養成校などの専門学校もあり、優秀で感性豊かな人材を育みます。

イメージ画像:市内には地域の特色を活かした教育
イメージ画像:個性あふれる高校

小学校

28か所

中学校

16か所

高校

8か所

※2023年1月現在