ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画財務部 > 契約管財課 > 参加資格申請

本文

参加資格申請

ページ番号:0001929 更新日:2023年9月29日更新 印刷ページ表示

令和6年度入札参加資格審査申請の受付について

令和6年度に諫早市が発注する建設工事、測量・建設コンサルタント、物品の製造・販売及び役務の提供等の入札等に参加・希望する方の入札参加資格審査申請の受付を次のとおり行います。

※今回は中間年の申請ですので、入札参加資格の有効期間は(令和6年4月1日~令和7年3月31日)になります。令和4年11月12月に入札参加資格申請書を提出し、入札参加希望業種に追加がない場合は、提出する必要はありません。なお、入札参加希望業種に追加がある場合は、受付期間内に入札参加資格申請書変更届を証明できる書類を添えて、電子申請で提出してください。

「建設工事」の登録を受けている市内事業者(更新申請)
「建設工事」の登録を受けている市内事業者の方で、「諫早市建設工事請負業者選定基準等の制定について」の主観的事項に該当する場合は、電子申請で提出してください。(該当しない場合は、提出不要です。)

★ 重要 ★
紙申請からインターネットを利用した電子申請へ変更となり、紙での提出は不要となります。
申請書や申請に必要な書類は、インターネットの専用申請サイトにアップロードして提出していただくことになります。
提出書類は、すべて電子データ化していただく必要があります。紙による提出は不要となります。

電子申請を行うために必要な環境

  • インターネット環境
  • ブラウザ

“ Microsoft Edge(最新版)、またはGoogle Chrome(最新版)
※Microsoft Internet Explorerは使用できません。”

  • メールソフト
  • Microsoft Excel (2007以降)
  • 申請手順(概要)
  1. 申請にあたっては、申請要領及び電子申請の操作マニュアル等をご確認ください。
  2. 電子申請を行うための環境をご準備ください。
  3. 本システムを初めて利用される方は利用者登録を行ってください。(他の自治体でご利用の方は必要ありません。)
  4. 「入札参加資格審査申請書(Excel)」をダウンロードし、必要事項を記入してください。
    ※申請書はエクセルファイルのままで保存しておいてください。
  5. ”4”,以外の提出書類のうち、該当するものをすべてそろえ、PDFデータにしてください。
    他の形式ではアップロードできません。
    押印が必要なものは一度紙出力し、押印後、PDF化してください。→「提出書類のPDF化について」(後述)
  6. 操作マニュアルに従って、申請書および添付書類をすべてアップロードし、申請を完了させてください。
  7. 自治体の審査が完了すると、「受理」または「差し戻し(補正)」メールが送信されます。「差し戻し(補正)」メールが到着した場合は、すみやかに再申請を行ってください。

新規申請要項及び様式
【共通】

【建設工事】

【測量・建設コンサルタント】

【物品・業務委託】

【建設工事(更新申請)】

提出書類のPDF化について
(1)納税証明書、印鑑証明書などの紙資料
“スキャナーや複合機(スキャナー機能付き)を使ってPDFファイルにしてください。

お持ちでない場合は、コンビニエンスストアの複合機(スキャナー機能付き)でPDFファイルにし、USBメモリ等でデータを受け取ることができます。”
※コンビニエンスストアでの複合機の操作方法等については、各店舗にお問い合わせください。

(2)提出書類などのExcel、Word形式のファイル
“Excel/Wordの機能を使ってPDF化してください。
[ファイル-名前を付けて保存]を実行し、ファイルの種類で「PDF(*.pdf)」を選択します。
1ページずつPDFファイルを作成する方法(PDFファイル:652KB)

最初にお読みください

Q.申請書(Excel)に関するアドレス記載についてのご質問についてまとめてます。
A.アドレスに関する質問回答(PDFファイル:448KB)

Q.申請書 E経営情報の入力に関する記載例を補足しています。
A.E経営情報_記入例(PDFファイル:48KB)

 受付方法
インターネットを利用した電子申請となります。紙での提出は不要です。

【準備期間】 ~令和5年10月19日(木曜日)
※申請期間中も作業可能です。
  • 申請手順(概要)
  1. 申請にあたっては、申請要領及び電子申請の操作マニュアル等をご確認ください。
  2. 電子申請を行うための環境をご準備ください。
  3. 本システムを初めて利用される方は利用者登録を行ってください。(他の自治体でご利用の方は必要ありません。)
  4. 「入札参加資格審査申請書(Excel)」をダウンロードし、必要事項を記入してください。
    ※申請書はエクセルファイルのままで保存しておいてください。
  5. ”4”,以外の提出書類のうち、該当するものをすべてそろえ、PDFデータにしてください。
【申請期間】 令和5年10月20日(金曜日)から
令和5年11月30日(木曜日)
電子申請サイトは、期間中24時間利用できます。
※ただし、メンテナンス等により、一時的に利用できないことがあります。申請終了日までに申請手続きを完了し、申請受付書を印刷してください。手続きが完了しなかった申請は、申請期間終了後に取り消されます。
【審査・補正期間】 令和5年12月1日(金曜日)から
令和5年12月22日(金曜日)
申請期間終了後に、申請書類の不備を修正する期間(補正期間)を設けます。
申請書類に不備があり、「差し戻し(補正要求)」メールを受信した場合は、すみやかに再申請を行ってください。

※申請開始後、随時、審査・補正を行いますので、申請期間中も審査結果のメールが届きます。
※補正が行われず令和5年12月22日(金曜日)までに「審査済み」とならない申請は、申請を取り消すことがあります。

国税の納税証明書について

国税の納税証明書取得についてはeLTAXを利用すると便利です。
詳しくはeLTAXのホームページ<外部リンク>をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)