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マイナンバーカードで転出手続!来庁不要で待たずに便利!

ページ番号:0021477 更新日:2024年2月6日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードによる転出手続き

 諫早市から他の市区町村へ引っ越すとき、署名用電子証明書が付与されたマイナンバーカードをお持ちの方であれば、マイナポータルから転出手続きができます。
 このサービスを利用する方は、原則、諫早市の窓口に来ることなく転出のお手続きが完了します。窓口に出向く必要がなく、24時間いつでもどこでも転出手続きができるので大変便利です。
 
 ※国外へ転出する場合は利用できませんので、窓口へお越しください。


転出届のお手続き「マイナポータル」はこちら<外部リンク>

デジタル庁引越し手続きオンラインサービスはこちら<外部リンク>

オンライン手続きリーフレット(デジタル庁)<外部リンク>

申請に必要なもの

〇マイナンバーカード(下記の暗証番号の入力が必要です。お忘れの方は窓口で再設定が必要です。)
 ・署名用電子証明書(英数字6~16文字)
 ・利用者証明用電子証明書(数字4桁)
 ・券面事項入力補助用(数字4桁)

〇スマートフォン または パソコンとICカードリーダー

 
 ※「スマホ用署名用電子証明書」を搭載したスマートフォンであれば、スマートフォンだけでお手続きできます。
  

お手続きの流れ

1 マイナンバーカード と、スマートフォンまたはパソコンを準備

2 インターネットからマイナポータルサイトへ接続

3 マイナポータルの案内にそって必要事項を入力し申請
  (入力事項:転出者・転出予定日・転出先住所・連絡先・転入先の来庁予定日など)

4 マイナポータルの申請状況照会一覧から、処理状況が「完了」となっていることを確認
  ※届出の処理に、一定の時間を要します

注意事項

1 引っ越し先での転入届については、転入する市区町村の窓口へ来庁してのお手続きが必要です。
     転入手続きについては、マイナポータル上で申請処理状況が「完了」になってから、転入先市区町村窓口へ来庁してください。

2 転出届後は、コンビニ交付サービスが利用できなくなります。

3 マイナポータルで転出届を提出した場合でも、不備等があった場合において来庁をお願いする場合があります。

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