ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども福祉部 > 障害福祉課 > 諫早市地域自立支援協議会

本文

諫早市地域自立支援協議会

ページ番号:0001842 更新日:2023年6月21日更新 印刷ページ表示

諫早市地域自立支援協議会とは

障害のある人が障害福祉サービスを利用しながら能力や適性に応じて自立した日常生活や社会生活を営むことができるよう、相談支援事業を行っています。この相談支援事業をさらに効果的に実施するために、相談を受ける中で明らかになったニーズや課題についての対応のあり方等について関係者で協議を行っています。

組織構成

組織は地域自立支援協議会(代表者会議)と運営会議で構成されています。
運営会議で検討された課題やニーズを地域自立支援協議会(代表者会議)に報告し、対応方法等の提言を受けています。
運営会議には就労部会、こども部会、サービス部会、地域移行部会の4つの部会があります。

組織図 (Wordファイル:35KB)
諫早市地域自立支援協議会設置要綱 (Wordファイル:35KB)
運営会議設置要綱 (Wordファイル:24KB)

地域自立支援協議会の活動状況

1.地域自立支援協議会(代表者会議)
年1~2回の協議会を開催しています。

2.運営会議
【就労部会】
毎月の部会では、障害のある方の就労や雇用の促進を目的に意見交換を行っています。
令和4年度就労部会報告 (Wordファイル:27KB)

【こども部会】
毎月の部会では、障害や発達に特性のあるこどもの地域における支援体制の構築のため意見交換を行っています。
令和4年度こども部会報告 (Wordファイル:25KB)

療育が必要なお子さんを持つ保護者の方向けの相談会を開催しています。
こども支援相談会

子育て中の保護者が気軽に相談できるようパンフレットを作成しました。
子育て応援つながるハンドブック(表)(PDFファイル:1.17MB)
子育て応援つながるハンドブック(裏)(PDFファイル:3.83MB)

【サービス部会】
毎月の部会では、障害のある方や家族の地域における相談支援体制の構築のため意見交換を行っています。
令和4年度サービス部会報告 (Wordファイル:27KB)

【地域移行部会】
毎月の部会では、事例検討を行い、地域移行における地域の課題について意見交換をしています。
令和4年度地域移行部会報告 (Wordファイル:32KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)