本文
市長の主な活動記録を紹介しています。FLAKE CUP 2025 JAPAN TOUR チャンピオンシップ出場、本当にお疲れ様でした。
全国の強豪が集う舞台で挑戦した経験は、必ずやこれからの大きな力になることでしょう。
この経験を自信に変えてさらなる飛躍を応援しています。
服部 晴選手の今後の活躍を心から期待しています。
諫早市立中学校子ども議会を開催しました。
子どもたちが自らの言葉でまちへの思いや提案を発表し、若い視点からの意見を共有してくれました。
今後も子どもたちと共に、より良い諫早市の実現に努めてまいります。

森山東小学校の児童の皆さんと給食交流会を行いました。
子どもたちの明るい笑顔や会話に触れ、給食の時間が食事の場であると同時に、心を育てる大切な時間であることを改めて感じました。
今日感じたことを、今後の取組やよりよい学校給食の充実につなげていきたいと思います。

「令和7年度 長崎ひまわりプロジェクト諫早地区 健康応援広場」について、活動報告を受けました。
本事業では、物価高騰の影響を受けているひとり親家庭や留学生を対象に、食品や日用品の提供とあわせて、暮らしや健康、教育などに関する相談支援が行われました。
今後も、関係団体が連携し、地域に寄り添った取組が続いていくことを期待しています。

諫早市造園建設業協会の皆様による、本明川桜づつみでの施肥ボランティア活動が行われました。
平成18年度から続く取り組みで八重桜を中心に約450本の桜を、長年にわたり大切に育てていただいております。
また、本明川桜づつみだけでなく、半造川の桜並木や諫早小学校学校の諫早菖蒲の手入れも行っていただきました。
地域の自然と憩いの場を守り続けてくださる皆様に、心より感謝申し上げます。

諫早市中央体育館にて九州オープン綱引大会2026が開催されました。
綱引は力や技はもちろん、チームワークや戦術、フェアプレーも大切なスポーツです。選手の皆さんは日頃の練習の成果を存分に発揮し、白熱した試合が繰り広げられました。
諫早市はこれからもスポーツを通じた交流や健康づくりを進めてまいります。
本大会の開催にあたり御尽力いただきました、関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

第6回「諫早・雲仙ウルトラウォーキング」が、市内外から約1,000名の皆さまをお迎えし、トランスコスモススタジアム長崎を発着点として開催されました。
健康づくりと地域活性化を目的として開かれてきた本大会は、今回が最後の開催となりました。
本大会で得られた経験や取り組みは、1年後に開催される長崎ミュージックフェスマラソンへと受け継がれます。
大会運営にご尽力いただいた関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。

諫早文化会館にて第20回諫早市社会福祉大会が開催されました。
社会福祉協議会会長表彰ならびに諫早市出口ボランティア表彰を受賞された皆様、誠におめでとうございます。
環境美化や学習支援、料理教室の開催など、地域に根ざした活動を長年にわたり続けてこられたことに、深く感謝申し上げます。
少子高齢化や人口減少が進む中、地域福祉を支える皆さまの取り組みは、地域社会にとって大きな力となっています。
市としましても、今後も地域福祉の推進に取り組んでまいります。
大会開催にご尽力いただいた関係者の皆様に、心より御礼申し上げます。
諫早高等学校附属中学校の後藤さんが防災士資格取得試験合格の報告で来庁されました。
このたびは県内最年少での合格、誠におめでとうございます。
若い世代が防災について主体的に学び、行動されていることは、本市にとっても大変心強い限りです。今回の資格取得をきっかけに、同世代をはじめ多くの市民の皆さまに防災への関心が広がることを期待しております。
本市も引き続き「災害に強いまちづくり」を推進してまいります。

諫早文化会館にて諫早ビックバンド・ジャム featuringTOKUが開催されました。
ジャンルや世代を越えて音楽の魅力を分かち合い、人と人とがつながる本公演は、地域文化の広がりを感じさせる大変意義深い機会となりました。
本公演を契機に、地域の文化芸術が今後さらに身近なものとして広がっていくことを期待しております。
開催に御尽力いただいた関係者の皆様に、深く敬意と感謝を表します。

諫早文化会館にて令和8年諫早市二十歳の集いが開催されました。
二十歳という人生の節目を迎えられた皆さん、誠におめでとうございます。
諫早市合併20周年と共に歩んできた皆さんは、新しい価値を生み出す柔軟な発想と大きな可能性を持っています。失敗を恐れず、挑戦を重ねながら、一歩ずつ前へ進んでください。
企画運営に御尽力・御支援いただいた関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

第19回森山地域一周駅伝競走大会が開催されました。
地域づくり協働事業として開催される本大会は、森山地域の恒例行事であり、7自治会の区域をすべて巡るコース設定で、新年に欠かすことのできない大切な大会であります。
また幅広い世代が一本のタスキを通して、地域の絆をつなぐ機会になったことと思います。
本駅伝大会の開催にあたりご尽力いただきました関係各位に敬意を表します。

諫早市消防出初式を執り行いました。
日頃より昼夜を問わず活動される消防団員・消防署員の皆様、そして活動を支えてくださるご家族や職場の皆様に、深く感謝申し上げます。
昨年は九州でも記録的な大雨による被害がありました。また、全国各地で地震や大規模火災が発生しており、防災意識をこれまで以上に高めていかなければならないと感じています。
引き続き災害に強いまちづくりに邁進してまいります。

点訳友の会「ムッツゴロ」様が来庁されました。
このたびの令和7年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰受賞、誠におめでとうございます。
長年の視覚障害者への生活情報の提供、生涯学習支援、点訳者の育成への取り組みが、高く評価されたものと敬意を表します。
また諫早図書館利用者団体連絡協議会のメンバーとして、図書館活動の活性化にも多大な貢献をいただき、「図書館のまち諫早」を支えていただいておりますことに、改めてお礼申し上げます。
株式会社ココユメ様と諫早市立明峰中学校の皆さんから共同で開催された音楽コンサートの売上の一部をお寄せいただいたきました。
心温まるご寄附に厚く御礼申し上げます。
今回いただいたご寄附は、諫早市地域福祉基金へ積立て、誰もが安心して暮らせるまちづくりに大切に活用させていただきます。

仕事始め式で幹部職員を前に年頭の挨拶を行いました。
今年は午年「翔ける」年として、職員一丸となり、よりよい諫早市を創るためにしっかりと連携し、チャレンジしていただきたいと思います。

諫早消防署にて諫早市消防団新春分団長会議が行われました。
消防団の皆さんにおかれましては、日頃から本市の消防・防災活動にご尽力いただき、誠にありがとうございます。
今後も皆さんとともに、災害に強い諫早市を創ってまいりたいと思います。

いいもりコミュニティ会館にて令和8年飯盛町20歳のつどいが執り行われました。
このたび20歳をむかえられた皆さん、誠におめでとうございます。
新成人の皆さんには新しい感性で、未来のまちづくりに積極的に参加していただき、飯盛地域から諫早市をさらに盛り上げていただきたいと期待しております。