ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の部屋 > 市長の炎チャレ日記(令和6年)

本文

市長の炎チャレ日記(令和6年)

ページ番号:0020087 更新日:2024年4月26日更新 印刷ページ表示

市長のイラスト市長の主な活動記録を紹介しています。

4月

4月24日(水曜日)

本明川洪水対応演習 

本明川洪水対応演習の写真

出水期を迎えるにあたり、防災体制に万全を期すため本明川洪水対応演習を実施しました。

国土交通省九州地方長崎河川国道事務所長の大場所長とWeb会議システムを利用して、本明川の河川情報の共有や、発災時における迅速な情報伝達、関係機関と連携した災害対策の事前確認等を行いました。

諫早市食生活改善推進協議会総会

諫早市食生活改善推進協議会総会の写真

令和6年度 諫早市食生活改善推進協議会総会が開催されました。

「食」が便利で豊かとなってきた反面、栄養素の偏りや朝食欠食などの食習慣の乱れ、これらを起因とした生活習慣病の増加などの問題が指摘されています。

こうした問題に対応していくために、諫早市においては「食育推進計画」と、新たに策定した健康増進計画「健康いさはや21」に基づき、より一層「食育」と「市民の健康づくり」の一体的な推進を図ってまいりたいと思います。

4月23日(火曜日)

諫早市役所防災大学修了式及び入校式

諫早市役所防災大学修了式及び入校式の写真

諫早市役所防災大学の修了式及び入校式が行われました。

諫早市では職員研修の一貫として、職員は新規採用の年度から3年間、防災大学に入校することとしています。

消防・防災の知識及び技術の習得と実践活動を行うとともに、消防団員等の活動を体験研修することにより、防火・防災に対する意識の向上並びにボランティア精神の涵養と地域社会への参加意識の高揚を図ることを目的として平成2年度より実施しています。

長崎県消防ポンプ操法大会出場選手結団式

長崎県消防ポンプ操法大会出場選手結団式の写真

「第38回長崎県消防ポンプ操法大会」へ諫早市消防団を代表して出場される選手の結団式が行われました。

今回の大会には、多良見地域の第10分団及び第11分団が出場されますが、多良見地域の分団が参加された過去の県大会では、小型ポンプの部で準優勝、ポンプ車の部では第3位と、素晴らしい成績を収められています。

今回はポンプ車の部への出場となりますが、10月に宮城県で開催される全国大会に繋がるよう、多良見地域の分団が一丸となって素晴らしい成績を収められることを期待しております。

4月22日(月曜日)

大石県知事との意見交換

大石県知事との意見交換の写真

諫早市に関する重要案件の相談で、大石知事と面会させて頂きました。

限られた時間でしたが、知事室でランチを共にしながら市政・県政の推進について語り合いました。

今後とも、長崎県及び近隣自治体と連携をとりながら市政に取り組んでいきたいと思います。

4月19日(金曜日)

市長さんと図書館を語る会

市長さんと図書館を語る会の写真

諫早図書館で「図書館を語る会」が行われました。

諫早市は、「図書館のまち・諫早」を掲げ、諫早図書館を中心に7つの図書館、図書室のネットワークにより、それぞれの図書館が地域の特色や要望に沿いながら、市民の皆様へ質の高いサービスを提供しています。

今年は、漢詩人の野口寧斎氏の呼びかけにより「諫早文庫」が創設されて120年を迎えます。諫早図書館ではこれを記念し、年間を通して様々なイベントを開催する予定ですので、諫早市全体で盛り上げていきましょう。

4月17日(水曜日)

要望【諫早商工会議所】

商工会議所 要望の写真

諫早商工会議所から大型商業施設出店に伴う要望書が提出されました。

地元事業者と大型商業施設との相互利益につながる取り組みの推進等の要望がありましたので、商工会議所や商工会とも積極的に意見交換を行うなど連携を図り、地元事業者と大型商業施設とが共存できる、魅力的なまちとなるように、官民一体となって取り組んでいきたいと思います。

表敬【長崎日大高校松田晏奈選手】

松田選手表敬訪問の写真

長崎日大高校3年生の松田選手がドバイで行われるU20アジア陸上競技選手権大会100mハードル出場に伴う表敬訪問に来られました。

初めての日本代表選出とのことで、時差や食事面等コンディションの調整も大変だとは思いますが、日頃の練習の成果を発揮し、メダルの獲得を目指して大いにチャレンジされることを期待しております。

4月15日(月曜日)

今里ボクシングジム開業お祝い会

今里ボクシングジム開業式の写真

市内唯一のボクシングジム「松竹ボクシングジム」を引き継ぎ、令和6年4月1日に「今里ボクシングジム」が開業されたとのことで、お祝いの言葉を贈らせていただきました。

日本チャンピオンを経験されている今里さんのご指導の元、諫早の地から新たなチャンピオンが誕生することを楽しみにしております。

4月13日(土曜日)

令和6年度諫早つつじ祭り

つつじ祭りの写真

諫早三大祭りの一つ「2024諫早つつじ祭り」が5年ぶりに通常開催されました。

今年は暖冬の影響が大きく、桜は例年よりも遅い開花となりましたが、つづじについては3月末頃から咲き始め、ちょうど満開と言える状況でまつりを開催することができました。

2日間にわたって、春のお茶会体験や、人気スイーツ店が出店する「あんこマルシェ」、山城の中に隠されているクイズを解く「山城クイズラリー」、芝生広場ではグルメや特産品の販売ブース、キッチンカーも出店し、ステージでは、太鼓や箏の演奏、ふるまい餅つき、県内よさこい団体の共演と、和をテーマとした賑やかなプログラムで大いに盛り上がりました。

くやま旧茶屋郷土料理試食会

くやま旧茶屋郷土料理試食会の写真

長崎街道を活かした名所づくりを目指す、歴史街道景観づくり委員会の皆さまより郷土料理の試食会にお招き頂きました。

場所は、坂本龍馬も立ち寄り飲んだであろう久山町にある「旧茶屋はたご」で行われました。

長崎出島から約20km離れた最初の休憩地とされる場所で、400年の歴史に思いを馳せました。

4月10日(水曜日)

答申【諫早市の新しい都市計画検討委員会】

諫早市の新しい都市計画検討委員会との集合写真

諫早市の土地利用政策の在り方について検討してきた「諫早市の新しい都市計画検討委員会」から答申を受けました。

現在の長崎都市計画区域から離脱した上で、都市計画区域を市街化区域と市街化調整区域とに区分する”線引き”制度を廃止し、新たな補完制度を導入することが提言され、市としても早い時期に方針を決め、県や近隣自治体と協議を進めていきたいと思います。

4月7日(日曜日)

猪魂の碑供養祭・虚空蔵さん祭り・赤観音様祭り

猪魂の碑供養祭の写真

高来町で猪魂の碑供養祭・虚空蔵さん祭り・赤観音様祭りが執り行われました。

イノシシによる農作物被害対策については、有明猟友会の皆様のお力によりまして、令和4年度は400頭を超えるイノシシを捕獲していただいており、被害額は依然として高い水準で推移していますが減少傾向にあります。

市としても、引き続き有害鳥獣捕獲対策の強化を図っていきたいと思います。

4月6日(土曜日)

いさはやコンピューター・カレッジ入学式

いさはやコンピューター・カレッジ入学式の写真

いさはやコンピュータ・カレッジの入学式が行われました。

新入生の皆さんはこれから2年間、基本情報技術者試験などの国家試験や、各々が目指す目標に向けて日々勉強を頑張ってください。

4月5日(金曜日)

長崎さくらレジェンズオープン2024

長崎さくらレジェンズオープンの写真

第1回長崎さくらレジェンズオープンが開催されました。

選手の皆さまにおいては、素晴らしいコース環境が整った長崎国際ゴルフ倶楽部でのツアー開幕戦において、華麗なプレーで観客の皆さんを魅了していただきました。

また、本大会への子ども達の無料招待や、無料体験会、無料プロレッスンの開催など、子どもたちがプロスポーツに触れるとてもいい機会になったのではないかと思います。

4月4日(木曜日)~4月5日(金曜日)

第134回長崎県市長会議

第134回長崎県市長会議の写真

第134回長崎県市長会議が西海市で開催されました。

県内13市長が一同に会し、地域公共交通や子育て支援、学校給食費、特産物の振興など国や県に要望する項目を協議しました。

小中学校の給食完全無償化については、先進的に取り組む市として意見を申し述べさせていただきました。

4月3日(水曜日)

新規採用職員前期研修

新規採用職員研修の写真

新規採用職員に対する研修の中でお時間をいただき、懇談を行いました。

「炎のチャレンジャー」の市長就任前から現在までの軌跡や諫早市の現状と課題、そして今後諫早市をどのように発展させていきたいか説明をして、新規採用職員の皆さんとの共通認識を深めました。

また、職場内では上司と部下が分け隔てなく意見を言い合える環境が理想なので、これまでの経験を活かし、遠慮せずに自分の意見を発信していって欲しいとメッセージを送りました。

長崎経済同友会4月定例会

長崎経済同友会4月定例会の写真

長崎経済同友会の定例会にお招き頂きました。

県経済をけん引される経営者や役員の皆様の前で、諫早市の近況や今後の市政策など講演させて頂きました。

3月

3月29日(金曜日)、4月1日(月曜日)

辞令交付式

辞令交付式の写真

令和6年度がスタートし、新規採用職員ならびに東京や出雲市から帰任した職員、長崎県や津山市から着任された職員等に辞令を交付し、訓示を行いました。

新体制でも引き続き、「ひと」と「まち」が大きく躍動する諫早の明るい未来を拓いていきます。

3月26日(火曜日)

千々石ミゲル発掘調査報告書贈呈式

千々石ミゲル発掘調査報告書贈呈式の写真

「千々石ミゲル墓所推定地」において、第1次から第4次に及ぶ学術的な調査結果をまとめた報告書が刊行され、市へ寄贈されました。

プロジェクトに携わった方々の努力の結晶であるこの報告書は、市の文化財保護審議会及び長崎県教育委員会に報告させていただきます。

また、市といたしましては専門家の皆様からのご意見をいただき、学術的な価値づけや遺跡の保存や活用に関する今後の取り扱いの参考にしたいと思います。

3月25日(月曜日)

ボートレースチケットショップ諫早オープン記念式典

ボートレースチケットショップ諫早オープン記念式典の写真

ボートレースチケットショップ諫早の開設に伴い、記念式典が行われました。

ボートレースは身近な公営競技として多くの皆様が利用され親しまれていると思いますので、16か所目のボートレース大村の場外舟券発売場として飯盛地域に開設されることにより、人々の交流や賑わい、雇用の創出、更には地元消費などの地域経済の活性化への貢献にも期待しています。

3月24日(日曜日)

消防車引渡式

消防車引渡式の写真

消防車引渡式を開催しました。

今回、新たに配備する車両は、道幅が狭い住宅地や山間部など様々な現場での活躍が期待できる、機動性と機能性を兼ね備えた軽自動車規格の小型動力消防ポンプ積載車です。

さらに、オートマチック車ですので、運転免許が限定される若い団員の方でも運転することができ、火災発生時の迅速な対応と円滑な消防団活動が可能となります。

消防団員の皆様には、配備した車両の能力を最大限に活用していただき、今後とも地域の消防・防災活動に励んでいただようお願い致します。

第60回菜の花忌

菜の花忌の写真

諫早の詩人・伊東静雄氏を偲ぶ第60回菜の花忌が開催されました。

昭和40年に初回の「菜の花忌」が開催されて以来、「菜の花忌」は伊東文学の素晴らしさを共有し、後世に伝えていく機会として多くの皆様に親しまれ、今回、節目となる60回を迎えられました。

今後も、伊東文学が郷土の誇りとして、若い世代をはじめ多くの市民に受け継がれ、その中から伊東静雄に続く素晴らしい詩人たちが誕生していくことを期待しています。

垣根涼介氏市民栄誉賞授与式

垣根涼介氏市民栄誉賞授与式の写真

諫早市出身で昨年、直木賞を受賞された垣根涼介さんへ市民栄誉賞を贈らせて頂きました。

受賞作の「極楽征夷大将軍」や故郷・諫早の思い出にまつわる話など、トークセッションも盛り上がり、2016年に出版された「室町無頼」が映画化されるという嬉しいニュースもお聞きすることが出来ました。

抽選に応募された200名を超える市民の皆さんと一緒に垣根さんをお祝いできた事を大変うれしく思います。

この度は誠におめでとうございました。

3月23日(土曜日)

天満・永昌地区かわまちづくり事業竣工式

天満・永昌地区かわまちづくり事業竣工式の写真

「天満・永昌地区かわまちづくり事業」の竣工式が行われました。

本事業は、国土交通省のご支援のもと、諫早市が推進主体となって、諫早駅前の再開発を始めとする駅周辺の町づくりに併せ、本名川の水辺空間を整備するため平成25年3月に初回の計画登録がなされました。

今回完成した広場は、今後多くの人々が集う賑わいの場として、また防災面でも出水後の塵芥集積場として、大きな役割を担うと期待しています。

国際ロータリー2740地区第7.8グループ2023-2024年度インターシティ・ミーティング

インターシティミーティングの写真

国際ロータリークラブの諫早・大村・島原地区の皆さまが一堂に会し、インターシティ・ミーティングが行われました。

今回は「継続と革新“いざ再始動”」の大会テーマのもと、各クラブからの活動報告が行われました。

3月19日(火曜日)

大山神社例大祭

大山神社例大祭の写真

富川町にて大山神社例大祭が行われました。

諫早市は、水道水源の約8割を地下水に頼っており、この生命の源である水を守り育てているのは森林です。

大山共有林におかれましては、国県の補助事業や本市の「豊かな森づくり事業」を活用され、積極的に間伐や植林などの森林整備に取り組まれ、森林の保全と林業の振興のために御尽力いただいています。

3月15日(金曜日)

諫早地区自衛隊新入隊員激励会

諫早地区自衛隊新入隊員激励会の写真

春から自衛官として第一歩を踏み出される、諫早地区の新入隊員の皆さんを激励しました。

国防や国連平和維持活動、災害救援など崇高な使命を果たすべく、強い決意と高い志で、これからの厳しい訓練を乗り越え、立派な自衛官を目指してください。

3月14日(木曜日)

市立小学校卒業証書授与式【北諫早小学校】

卒業式の写真

諫早市立小学校の卒業式が市内一斉に行われ、今年は北諫早小学校の卒業証書授与式に参列しました。

卒業生の皆さんへ、祝辞とともに垣根涼介さんの「人生の約3分の1は土地柄や家庭環境に影響を受けるが、残りの3分の2はこれからの生き方次第でどうにでもなる」という言葉を紹介しました。

この言葉には、自分次第で、 壁を乗り越え、豊かな人生を切り拓くことができるという思いが込められていると思います。中学生になっても、垣根さんの言葉を胸に、自分の長所を 伸ばしながら、苦手なことにも失敗を恐れず挑戦し、自分を磨く人であってほしいと願っています。 

表敬【県央農協たまねぎ部会】

集合写真

JAながさき県央たまねぎ部会より、学校給食用の食材としてたまねぎ1トンを寄贈いただきました。

諫早市では今年4月から市立小・中学校に通う児童・生徒の学校給食費の無償化を実施しますので、今回寄贈いただいたたまねぎを有効に活用させていただき、おいしい給食を提供させていただきます。

3月13日(水曜日)

市立中学校卒業証書授与式【喜々津中学校】

卒業式の写真

諫早市立中学校の卒業式が市内一斉に行われ、今年は喜々津中学校の卒業証書授与式に参列しました。

義務教育を終え、卒業生の皆さんはこれから新しい社会への一歩を踏み出しますが、一人一人の知恵と勇気、そして努力によって、いかなる困難も乗り越えられ、どんな社会も創り出せると信じています。

また、ふるさと諫早の人々や豊かな自然を心に焼きつけ、様々なことにチャレンジされることを大いに期待しています。

3月11日(月曜日)

諫早市地域おこし協力隊退任式【菊山達也隊員】

諫早市地域おこし協力隊退任式の写真

令和2年に採用した地域おこし協力隊の菊山隊員が任期を終えたため、退任式を行いました。

菊山隊員は本市における地域おこし協力隊第1号として、着任当初のコロナ禍という逆境を乗り越え、SNS等を活用した諫早市の魅力や移住定住に関する情報発信、移住希望者の相談対応等さまざまな場面で尽力していただきました。

新天地でも諫早での経験を活かしてご活躍されることを祈っています。

能登半島地震給水隊帰任報告

能登半島地震給水隊帰任報告の写真

震災のあった能登町へ2月28日より派遣していた諫早市上下水道局の職員が3月9日に無事帰任したため、活動報告を受けました。

給水活動中の事故や怪我などが無かったため、安心いたしましたが、現地では給水能力の復旧は約半分ということで、まだまだ生活に必要な水の確保が難しい状況が続いているようでした。

3月10日(日曜日)

ライオンズクラブ国際協会337-C地区第48回レオ年次大会

レオ年次大会の写真

ライオンズクラブ国際協会337-C地区第48回レオ年次大会が、諫早市で開催されました。

長崎・佐賀の小学生から大学生までの方々で構成されているレオクラブの年次大会ということで、それぞれの地域で行われている奉仕活動についての意見交換や情報交換が行われました。

V・ファーレン長崎諫早市サンクスマッチ

V・ファーレン長崎諫早市サンクスマッチの写真

V・ファーレン長崎のサッカーJ2リーグ第3節「諫早市サンクスマッチ」が行われました。

これまでの2試合ではまだ勝利がありませんでしたが、今回の清水エスパルス戦ではエキサイティングなゲームの末、4-1で初勝利を飾り、場外においても地元特産品の特設ブースが出店され、トランスコスモススタジアム全体が大いに賑わっていました。

この勢いで、市民一丸となってJ1昇格を目指しましょう。

3月9日(土曜日)

「(仮称)道の駅251」建設工事安全祈願祭

建設工事安全祈願祭の写真

「(仮称)道の駅251」建築工事の安全祈願祭が執り行われました。
諫早市で初めての道の駅として、ばれいしょや人参を中心とした農作物が盛んな段々畑の中に、諫早産の新鮮な農林水産物の販売促進や地産地消の推進、住民の交流等による活性化を目的に整備することとしており、「毎日に美味しいと笑顔を。~畑の真ん中にある道の駅~」をコンセプトに、令和7年度の開業に向けて整備を進めています。

3月3日(日曜日)

諫早市消防団殉職者慰霊祭

諫早市消防団殉職者慰霊祭の写真

諫早市消防団殉職者慰霊祭が執り行われました。

市民を代表し、高城に祀られている八柱の御霊に対し、深甚なる哀悼と感謝の誠を捧げました。

第53回耳の日集会

第53回耳の日集会の写真

第53回耳の日集会が鎮西学院大学で行われました。

現在、諫早市では、令和4年に「諫早市手話言語条例」に基づく「手話言語施策推進方針」を策定し、同方針に基づき、広報紙や動画配信による手話の情報発信など、理解促進及び普及啓発を図るための様々な取り組みを進めているところですが、まだまだ解決しないといけない課題がたくさんあるため、障害に理解ある人々の輪を広げれるよう、近隣自治体や関係団体と手を取り合っていきたいと思います。

3月2日(土曜日)

諫早レッズ球団/諫早ボーイズ創立45周年記念大会

諫早レッズ球団/諫早ボーイズ創立45周年記念大会の写真

スポーツパークいさはや第1野球場にて、諫早レッズ球団/諫早ボーイズ創立45周年記念大会が行われました。

諫早青年会議所が創立15周年記念事業として諫早レッズ球団(現:諫早レッズ球団/諫早ボーイズ)を創設し、45周年を迎えた記念に行われた本大会は、県外からも多くのチームに参加していただきました。

いさはやコンピューター・カレッジ卒業証書授与式

いさはやコンピューター・カレッジ卒業証書授与式の写真

いさはやコンピュータ・カレッジの第35回卒業証書授与式が挙行されました。

卒業生の皆さんは、2年間に及び基本情報技術者試験などの国家試験に積極的に挑戦され、全国のカレッジや県内でもトップクラスの合格率を達成されています。

近年はAI技術など様々な最先端技術が登場し、IT業界が目覚ましく進化していますので、それぞれ培った情報技術を存分に発揮し、新たなステージでの活躍をお祈りします。

2月

2月28日(水曜日)

能登半島地震被災地派遣給水車出発式

出発式の写真

令和6年能登半島地震により被災された地域へ、応急給水活動に向かう上下水道局職員の出発式を行いました。

困難な状況下での活動が想定されますが、安全第一を心掛け、連携を図りながら、被災地のニーズに最善を尽くしていただきたいと、激励の言葉を送りました。

2月25日(日曜日)

第41回新春諫早市小・中学校書道大会表彰式

第41回新春諫早市小・中学校書道大会表彰式の写真

諫早ライオンズクラブ主催の新春諫早市小・中学校書道大会表彰式が行われました。

本大会に参加された小・中学生の皆さんの作品は、日頃から書道に向き合い、美しい字を書くために繰り返し練習してこられたことがひしひしと伝わってくるような素晴らしいものばかりでした。

諫早市婦人大会

諫早市婦人大会の写真

令和5年度諫早市婦人大会が開催されました。

今大会のテーマは「地域によりそい、地域とともに歩み続ける婦人会を目ざして」ということで、国立諫早青少年自然の家の蓮見直子所長による講演や、小野地区川内町婦人会の皆様における郷土芸能の継承についての実践が紹介されました。

婦人会の皆様が、伝統を守り次世代に引き継いでいかれることは、諫早の誇りを守ることでもあり、大変価値のあるものだと感じました。

2月22日(木曜日)

3月定例市議会【開会】

諫早市議会の写真

諫早市議会3月定例会が開会しました。

冒頭には、令和6年度の施政方針として所信表明をさせていただきました。

「郷土・諫早」の明るい未来を「拓く」1年となるよう全力で市政運営にあたってまいります。

2月21日(水曜日)

被災地からの帰任報告(保健師)

被災地からの帰任報告の写真

2月12日から2月18日までの期間、諫早市役所から被災地(金沢市)に派遣された保健師2名と事務職員1名から活動内容等の報告を受け、被災地の現状を再確認しました。

1日も早い復興のため、今後とも諫早市として出来る限りの支援を続けていきたいと思います。

2月18日(日曜日)

いさはや三海海鮮まつり

いさはや三海海鮮まつりの写真

2024年いさはや三海海鮮まつりが開催されました。

干潟の海として知られる諫早湾、外海に開ける橘湾、琴の海と称される穏やかな大村湾と特性の異なる三つの海から生み出される海の幸が一堂に集まるこのイベントでは、ステージや牡蠣焼きコーナー、こながい「とれたて市」の新鮮な野菜などの特産品も用意されており、今年も多くの方々で賑わいました。

2月17日(土曜日)

第41回浜文化章・諫早市浜教育文化賞及び第52回諫早市栗林スポーツ賞表彰式

表彰式の写真

芸術文化への功労者及び各種文化活動やスポーツ活動において、優秀な成績を収められた児童生徒の表彰式が行われました。

栗林スポーツ賞として、個人表彰64名と23団体の小・中・高校生が表彰され、浜教育文化賞として、個人表彰60名と4団体の小・中・高校生が表彰されました。

皆さんの今後さらなるご活躍を期待しています。おめでとうございました。

諫早市美術・歴史館開館10周年記念式典

セレモニーの写真

美術・歴史館開館10周年を記念し、諫早ゆかりの洋画家である野口彌太郎氏の作品の中から、美術館等で展示される機会の少ない個人所有の作品を中心に展示し、第47回の「ミモザ忌」とあわせて開場式を実施いたしました。

観覧無料で3月24日まで展示していますので、ぜひお越しください。

2月15日(木曜日)

フードドライブ贈呈式

フードドライブ贈呈式の写真

食品ロス削減等を目的に市役所内でフードドライブを実施しました。

家庭で余っている食品を集めて、地域のフードバンク団体等に寄付することで、ごみの減量化を図り、ゼロカーボンシティの実現に貢献する他、子育て世帯の支援にもつながる取り組みです。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2月14日(水曜日)

表敬【鎮西学院大学 小峰光遥さん】

集合写真

ジャパンクラシックベンチプレス選手権大会(世界大会代表選考会)で優勝された、小峰 光遥 さんが表敬訪問されました。

世界大会では、日頃の鍛錬の成果を十分に発揮し、目標である3位以内入賞を目指して頑張ってください。

表敬【Vファーレン長崎】

集合写真

2月24日のJ2リーグの開幕を前にV・ファーレン長崎の選手、ヴィヴィくん、スタッフの皆さんが市役所へ来られました。

今シーズンは、トランスコスモススタジアムでV・ファーレン長崎のホーム戦が開催される最後のシーズンとなりますので、「感謝を胸に行くぞ!最高の舞台へ。」というスローガンの元、「J2優勝、J1昇格」を果たしていただくことを期待しています。​

諫早市としても、シーズン開幕に合わせて新しい応援のぼりや横断幕を作製し、3月10日のホーム戦では、「諫早市サンクスマッチ」として、来場者の皆様にお楽しみいただけるよう様々な企画を計画しており、シーズン通して、市民招待やアウェイサポーターのおもてなし事業などにも取り組んでいきますので、諫早市一丸となってV・ファーレン長崎を盛り上げていきましょう。

2月11日(日曜日)

長崎県国民保護共同図上訓練

国民保護共同図上訓練の写真

近年、長期化するロシアによるウクライナに対する軍事侵攻や、イスラエル・パレスチナ問題における中東での軍事衝突の緊迫化など、世界情勢が不安定な状況が続いております。こういった世界情勢を踏まえ、諫早市においても、外国からの武力攻撃の事態等が発生した場合を想定し、諫早市役所にて、消防庁や自衛隊、近隣市町村等の全17機関で国民保護共同図上訓練を行いました。

建国記念の日奉祝大会

建国記念の日奉祝大会の写真

諫早市役所前芝生広場にて「建国記念の日奉祝大会」が開催されました。

遠くいにしえの時代の我が国の成り立ちをしのび、先人達の残した文化遺産とその偉業に対する敬意と感謝の気持ちを捧げました。

第17回女・男フォーラムinいさはや

ヒトヒトフォーラムの写真

市民センターで「女(ヒト)・男(ヒト)フォーラムinいさはや」が開催されました。

市民のみなさまに男女共同参画について、共に語らい、共に考え、共に行動していただく機会として毎年この時期に開催されています。

今回は、子育てと仕事をテーマに活動されている現役看護師の新谷まさこさんをお迎えし、講演をいただきました。

2月6日(火曜日)

表敬【第14回男子U18ソフトボールワールドカップ優勝 淀川瑛澄選手】

淀川選手と市長の写真

メキシコで行われた第14回男子U18ソフトボールワールドカップで優勝された 淀川 瑛澄 選手が表敬訪問に来られました。

喜々津中学校出身の淀川選手は今大会ではキャプテンとして出場され、勝負強い打撃や捕手としての高い技術で日本チームの世界一に大きく貢献されたとのことです。

今後は日本代表としての活躍も期待しています。本当におめでとうございました。

2月5日(月曜日)

本明川桜づつみ施肥作業

本明川桜づつみ施肥作業の写真

諫早市造園建設業協会の皆様による、本明川桜づつみ施肥ボランティア活動に参加させていただきました。

約430本の桜が3月上旬から4月下旬にかけて咲き誇る桜づつみでは、周辺住民の方々のウォーキングやジョギングなどで日常的に利用されたり、市外や県外の方もキャンプ等で訪れたりと、本市の名所の一つとなっています。

今回の施肥活動をはじめ、協会の皆様の熱心な活動が名所となりえる大きな要因だと感じました。

2月4日(日曜日)

第17回諫早市長杯新春親善ミニソフトバレーボール大会

第17回諫早市長杯新春親善ミニソフトバレーボール大会の写真

小野体育館で親善ミニソフトバレーボール大会が行われました。

この大会は、ミニソフトバレーボールを通じて、市民の皆様の親睦を深めるとともに、スポーツの楽しみや喜びを体験することを目的に開催されているとのことで、約50チーム250名の方々が集い、大いに盛り上がりました。

百手まつり

百手まつりの写真

破籠井町の熊野神社で「百手まつり」が行われました。

五穀豊穣、悪魔退散、長寿祝い、厄払いの行事として行われている伝統行事で、宮司様が的の裏にある「鬼」の紙を射抜いて本年を占いました。

コロナ感染症の影響で令和元年から3年までの間は規模を縮小しての開催を余儀なくされていたこの伝統行事が、昨年に引き続き、通常開催されたことを大変うれしく思います。

2月2日(金曜日)

諫早市スポーツ協会スポーツ表彰受賞者祝賀会

諫早市スポーツ協会スポーツ表彰受賞者祝賀会の写真

諫早市スポーツ協会スポーツ表彰受賞者祝賀会が行われました。

長年にわたり団体の役員や指導者としてご尽力され「スポーツ功労賞」を受賞された皆様、国際大会や全国大会等において優秀な成績を収められ「スポーツ優秀賞」を受賞された皆様、組織的・継続的にスポーツ活動の普及・振興に貢献いただき「優良団体賞」を受賞された団体の皆様、誠におめでとうございます。

1月

1月31日(水曜日)

表敬【西諫早中学校男女駅伝部】

西諫早中学校男女駅伝部と市長の集合写真

全国中学駅伝大会へ男女で2年連続出場をされた、西諫早中学校男女駅伝部の皆さんが大会の結果報告に来られました。

強豪校が並ぶ中、男女ともに昨年を上回る成績を残すことができた事は、日頃の努力とチームワークの良さ、そして周りの方々への感謝の気持ちを忘れない心が招いた結果だと感じました。

今回の大会を糧に、選手の皆さんにはこれからも大きな目標に向かってチャレンジを続けて欲しいと思います。

1月28日(日曜日)

諫早市ボランティアフェスティバル

ボランティアフェスティバルの写真

諫早市ボランティアフェスティバルが諫早市社会福祉会館で行われました。

皆さまが実践されている創意と工夫に満ちたボランティア活動を体験させていただき、地域福祉における重要性を再認識致しました。

いさはや健康フェスティバル

いさはや健康フェスティバルの写真

諫早市文化会館にて「いさはや健康フェスティバル」が開催されました。

諫早市では、健康寿命の延伸を目指し、市民一人ひとりの健康づくり推進を図るため「健康いさはや21」を計画しており、今回のイベントも、健康に関する様々なコーナーが開設され、お年寄りの方から若い世代まで楽しみながら健康づくり意識を高められる内容でした。

第70回郡市対抗県下一周駅伝大会

第70回郡市対抗県下一周駅伝大会の写真

トランスコスモススタジアムで3日間に渡る県下一周駅伝大会の最終スターターを務めさせて頂きました。

第70回を迎えた今大会は、今年で最後の開催となります。これまで携われたすべての関係者の皆さま、大変お疲れ様でした。

1月27日(土曜日)

第13回全九州アンダージュニアボクシング選考会開会式

 

第13回全九州アンダージュニアボクシング選考会開会式の写真

全九州アンダージュニアボクシング選考会を内村記念アリーナで開催していただきました。

九州各県の代表者が集まるような大会が諫早で行われたことを大変うれしく思います。

今後も「スポーツのまち諫早」として、充実したスポーツ施設を活かした大会開催や合宿誘致の支援に取り組んでまいります。

いさはや暮らし×おおむら暮らし移住者交流会

移住者交流会の写真

不定期で開催されている大村市の移住者交流会に諫早市がコラボさせていただきました。

移住者同士の視点で両市を語らい合うことで、参加者の方々は「県央暮らし」の新しい魅力を発見できたのではないでしょうか。

これからも、移住してこられる方々が馴染みやすい地域づくりを長崎県全体で作っていきたいと思います。

1月26日(金曜日)

拾い箱プロジェクト「拾い箱」設置・セレモニー

拾い箱プロジェクトセレモニーの写真

ボランティアごみ箱「拾い箱」の設置披露セレモニーが開催されました。

地元諫早の創成館高校デザイン科の生徒がデザインした「拾い箱」は、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・チェンジ フォー ザ ブルー」の取組の一つで、街中のごみを減らすことで海のごみを減らし、すばらしい海を次世代につなぐことを目的としています。

地域に落ちているごみを誰でも捨てることができるボランティアゴミ箱ということで、セブン-イレブン諫早栄町アーケード店及びセブン-イレブン諫早上町店の2か所に設置されるとお聞きしているので、この素晴らしい取り組みに市民の皆さんとともに協力していきたいと思います。

1月25日(木曜日)

表敬【有喜小学校PTA及び飯盛東小学校PTA】

集合写真

有喜小学校PTAが「優良PTA文部科学大臣表彰」を、飯盛東小学校PTAが「全国小・中学校PTA広報誌コンクールの写真賞」受賞の報告に来られました。

いずれも全国の数あるPTA団体から、皆様の活動が秀でたものであると認められた賜物であり、諫早市としても非常に誇らしく思います。

今後とも、地域の宝である子どもたちを守り育てるご協力をよろしくお願いいたします。

1月24日(水曜日)

学校給食交流会

学校給食交流会の写真

諫早小学校で行われた「学校給食交流会」へ出席させていただきました。

学校給食の意義や役割などについて理解と関心を深めてもらう良い機会になったかと思います。

また、「私が市長になったら」をテーマとした発表や「市長への質問コーナー」もあり、生徒の皆さんの発想や質問の鋭さに驚かされました。

諫早市移住PR動画完成試写会

試写会の写真

諫早の暮らしやすさをアピールする「諫早市移住PR動画」が完成したため、試写会を行いました。

諫早市ふるさと特別大使の内村航平さんにご出演していただき、諫早の暮らしやすさと内村航平さんの抜群のバランス力を掛け合わせ、「いさはやバランスいい」をコンセプトとした素晴らしい動画でした。

この動画は令和6年2月1日より諫早市のホームページ等へ掲載し、令和6年2月1日~3月31日の期間にはYouTube広告や博多駅他8駅のデジタルサイネージで放映予定です。ぜひご覧ください。

1月20日(土曜日)

西九州新幹線開業1周年記念業「あの頃青春グラフィティin諫早」

あの頃の青春グラフィティの写真

諫早駅iisa交流広場で、1年3ヶ月ぶりに「あの頃青春グラフィティ」の生放送が行われました。

パーソナリティの岡野美和子さんとJR諫早駅の春本駅長と共演させていただき、諫早のホットな話題についてお話をさせていただきました。

現地視察【まんぷくこども食堂】

こども食堂の写真

西諫早公民館で行われた「まんぷくこども食堂」を訪問しました。

地元の保育所や婦人会の皆さん、学生さん達が腕によりをかけて作った料理を、子供たちや地域住民の皆さんとお話ししながら食べることでより一層おいしく感じました。

1月19日(金曜日)

まちづくり講演会

講演会の写真

元国交省国土政策局長・元長崎県副知事であり、現在は首都高速道路株式会社でご活躍されている藤井 健 氏を講師としてお招きした「まちづくり講演会」では、市役所職員だけでなく、長崎県庁の職員や民間企業の皆さまにもご参加いただきました。

「AIトランスフォーメーションと諫早」と題された講演では、AIに関することだけではなく、半導体関連の実情等も交えたお話をしていただき、とても有意義な講演会でした。

インスタグラムフォトコンテスト表彰式

インスタグラムフォトコンテスト表彰式の写真

第4回インスタグラムフォトコンテストで300枚を超える作品の中から3作品を表彰させていただきました。

今回のテーマは「いさはやの鉄道とバス」ということで、本コンテストを通して、いさはやの鉄道とバスを題材に、諫早の美しい自然景観の魅力を国内外のたくさんの人たちへ発信することができました。

多数のご応募ありがとうございました。

1月18日(木曜日)

第18回諫早市社会福祉大会

諫早市社会福祉大会の写真

諫早市社会福祉大会が開催されました。

少子高齢化に伴う現状の課題や、地域全体で取り組む活動の重要性を再認識致しました。

日頃から、助け合い・支え合いの精神を持って地域の福祉活動やボランティア活動を続けてこられた皆さまに、心から感謝申し上げます。

1月17日(水曜日)

諫早青年会議所新年会

市長挨拶の写真

諫早青年会議所の新年会が開催されました。

日頃から明るく豊かな社会の実現のために活動していただき、今年度で創立60周年を迎えられました。

お時間を少し頂戴し、お祝いと感謝の言葉を送らせていただきました。

1月14日(日曜日)

第14回諫早市武術太極拳競技大会

第14回諫早市武術太極拳競技大会の写真

第14回諫早市武術太極拳競技大会が諫早市中央ふれあい広場体育館で開催されました。

太極拳は、年齢や体力を問わず、気軽に始めることができる生涯スポーツの1つです。

参加された皆様におかれましては、ぜひこれからも太極拳で交流を深め、健康の維持とともに、郷土諫早を盛り上げていただければ幸いです。

1月11日(木曜日)

表敬
【真津山ドッジボールクラブSUPER PEACHかぐや姫】

集合写真

真津山ドッジボールクラブ SUPER PEACH かぐや姫 の皆さんが、初の全国大会出場及び3位入賞の報告に来られました。

男子チームと対戦を重ねて実力アップを図るなど、努力で勝ち取ったこの度の3位入賞に心からのお祝いを申し上げました。

今後の更なる御活躍を期待いたします。

1月10日(水曜日)

令和6年諫早市消防出初式

出初式の写真

諫早市消防出初式が行われました。

4年ぶりにアーケードでの観閲行進を復活し、本明川河川敷での一斉放水と併せたフルバージョンでの開催となり、消防団につきましてはこれまでの78個分団を20個分団に再編されて、初めての式典でした。

今後とも、災害に強いまちづくりに努めていきたいと思いますので、御協力をお願い致します。

1月7日(日曜日)

諫早市二十歳の集い

諫早市二十歳の集いの写真

令和6年諫早市二十歳の集いが行われました。

二十歳を迎えられた皆さまの輝かしい未来へ向けての門出を心からお祝い申し上げます。

多くの人たちと関わり合い、それぞれの舞台で活躍していく皆さまが、どこにいても「ふるさと諫早」を感じていただけるよう尽力していきたいと思います。

1月5日(金曜日)

諫早市消防団新春分団長会議

諫早市消防団新春分団長会議の写真

諫早市消防団の新春分団長会議が開催されました。

本部員と分団長が一堂に会する場をお借りし、年末警戒や日ごろから献身的な消防防災活動に対するお礼を伝えさせて頂きました。

1月4日(木曜日)

仕事始め式

仕事始め式の写真

仕事始め式では、2024年元旦に能登半島での地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、支援を要請された場合の即応体制と、「常に備えよ」と、自然災害に対しての意識を確認しあいました。

書かないワンストップ窓口オープニングセレモニー

セレモニーの写真

本日から「書かないワンストップ窓口」サービスがスタートしました。

諫早市DX推進計画に基づき、住民と職員の双方にとって負担の少ない快適な窓口を実現させるべく、今後さらなる利便性の向上を目指していきます。

令和6年飯盛町新成人のつどい

飯盛町成人のつどいの写真

飯盛町新成人のつどいに出席させていただきました。夢に向かって行動する若い力を応援いたします。

令和5年以前

炎の軌跡(市長の行動記録)<令和5年>

炎の軌跡(市長の行動記録)<令和4年>

炎の軌跡(市長の行動記録)<令和3年>

本コンテストを通して、いさはやの鉄道とバスの魅力を国内外のたくさんの皆さんへ発信することができました。本当にありがとうございました。