ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済交流部 > 商工観光課 > 新幹線開業を活かした諫早市魅力創出行動計画

本文

新幹線開業を活かした諫早市魅力創出行動計画

ページ番号:0001581 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

2022年度に予定されている「九州新幹線西九州ルート(武雄温泉-長崎間)」の暫定開業は、移動時間の短縮効果等によって「人」「物」「情報」などの交流が活発化し、地域振興につながることが期待されるため、市内においては、新幹線開業に合わせ諫早駅周辺整備事業や栄町東西街区再開発事業など様々なまちづくり事業が現在進められています。

新幹線開業効果を最大限に引き出すため、交通の要衝としての強みをさらに充実・強化させ、諫早市の地域資源の活用と情報発信力の向上を図るための施策を、市民・企業及び行政が連携して進めることにより地域が活性化することを目的として「新幹線開業を活かした諫早市魅力創出行動計画」を策定しました。

今後この計画に定めた「A:拠点整備」「B:観光振興」「C:産業(物産)振興」「D:情報発信(話題づくり)」の4つの基本戦略を柱に、関係者の皆さんと具体的取組を進め「選ばれるまち諫早」を目指します。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)