ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 市民相談・消費生活相談 > 詐欺・架空請求 > 消費者ホットライン 1 8 8(イヤヤ)

本文

消費者ホットライン 1 8 8(イヤヤ)

ページ番号:0001707 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

消費者ホットラインとは?

全国共通の番号で、最寄りの消費者相談窓口をご案内します。
消費者トラブルで困ったときは、1 8 8(イヤヤ)へお電話ください。「泣き寝入りはイヤヤ」で覚えてね!

諫早市にお住まいの方は、諫早市消費生活センターへ直接お電話ください。(0957-22-3113、平日8時30分~17時)

利用方法

局番なしの1 8 8(イヤヤ)をダイヤルし、ガイダンスにしたがってお住いの郵便番号などを入力すると、最寄りの消費生活センターなどへつながります。

  • 一部のIP電話、プリペイド式携帯電話等からは、御利用いただけません。
  • 相談窓口につながった時点から通話料金がかかります。(携帯電話会社の提供する通話料定額サービ ス等の契約をしていても、ナビダイヤルサービスの通話料が発生します。)
  • 市区町村の窓口が開所していない場合には、都道府県の窓口や国民生活センターをご案内する場合があります。
  • 年末年始 (12月29日~1月3日)を除いて、原則毎日御利用いただけます。

関連リンク