本文
消費者ホットライン 1 8 8(イヤヤ)
消費者ホットラインとは?
全国共通の番号で、最寄りの消費者相談窓口をご案内します。
消費者トラブルで困ったときは、1 8 8(イヤヤ)へお電話ください。「泣き寝入りはイヤヤ」で覚えてね!
諫早市にお住まいの方は、諫早市消費生活センターへ直接お電話ください。(0957-22-3113、平日8時30分~17時)
利用方法
局番なしの1 8 8(イヤヤ)をダイヤルし、ガイダンスにしたがってお住いの郵便番号などを入力すると、最寄りの消費生活センターなどへつながります。
- 一部のIP電話、プリペイド式携帯電話等からは、御利用いただけません。
- 相談窓口につながった時点から通話料金がかかります。(携帯電話会社の提供する通話料定額サービ ス等の契約をしていても、ナビダイヤルサービスの通話料が発生します。)
- 市区町村の窓口が開所していない場合には、都道府県の窓口や国民生活センターをご案内する場合があります。
- 年末年始 (12月29日~1月3日)を除いて、原則毎日御利用いただけます。
関連リンク
- 消費者ホットライン(消費者庁)<外部リンク>
- 全国の消費生活センター等(国民生活センター)<外部リンク>
- 長崎県消費生活センター<外部リンク>