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消費生活相談
消費生活相談
商品の購入・サービス利用に伴うトラブルや、悪質商法等の被害などに関する相談について、専門の「消費生活相談員」が情報提供や解決のためのお手伝いを行います。
対象者
- 諫早市在住の個人(市外在住の方は、お住まいの地域の相談窓口をご利用ください。)
- 事業者(法人及び個人事業者)の方は対象外です。
開所日時
- 平日8時30分~12時、13時~17時
- 土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日はお休みです。
場所
- 高城会館3階(高城町5-25)
- 電話(0957-22-3113)による相談も行っています。
- 市役所駐車場をご利用ください。(身障者の方は、高城会館前の身障者用駐車場が利用できます。)
相談事例
- 1回だけおためしのつもりで化粧品を購入したら定期購入だった。
- アプリに出た広告を見てブランド品を格安で注文した。代金を振り込んだが商品が届かない。
- 未成年の子どもが知らないうちにゲームで課金していて、高額な請求がきた。
- 不審なSMSのリンクを開いてしまった。すぐに画面を閉じたが、翌月、高額な通信料の請求がきた。
- SNSで知り合った人から勧められ投資サイトに手数料を支払ったが、出金できない。
- 「簡単にもうかる」という情報商材を購入したが、高額なサポート契約を利用しないと収益が得られないと強引に契約させられた。
- 無料と言われ屋根の点検を受けたら、このままでは危険だと言われ、高額な修理を契約させられた。
- 着物を買い取りたいと業者から電話があり、自宅に訪問してきた。着物は買い取りを断られ、宝石や貴金属を強引に買い取られた。
この他にも様々なトラブルの相談があっています。「この契約はおかしい」と思ったら、お気軽にご相談ください。
関係機関
- 長崎県消費生活センター<外部リンク>
- 国民生活センター<外部リンク>
- 消費者庁<外部リンク>