ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域政策部 > 環境政策課 > 諫早市生活排水対策推進計画を改訂しました

本文

諫早市生活排水対策推進計画を改訂しました

ページ番号:0001772 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

諫早市は、東に諫早湾、西に大村湾、南に橘湾と3方を特性の異なる海に面し、広大な干拓地や肥沃な丘陵地帯などを有する自然の恵み豊かな地域ですが、周辺流域では、環境基準が達成されていない地点も見受けられます。
本市が面する3つの流域(有明海流域、橘湾流域、大村湾流域)は、生活排水対策の実施を推進することが必要な地域として、水質汚濁防止法の規定に基づき長崎県により生活排水対策重点地域に指定されています。
本計画は、これを受けて策定するものであり公共下水道の整備、公共下水道整備計画区域外における浄化槽の設置などについて定めています。
今回、計画期間等の見直しを行い改訂しましたのでお知らせします。

SDGsと本計画の関連

海の汚染の原因の8割は、生活排水や産業排水に起因していると言われています。
本計画は、SDGs(持続可能な開発目標)下記ゴールの達成に貢献するものです。
諫早市では、今後もさらに生活排水対策への取組をすすめてまいります。

SDGsと本計画の関連の画像1SDGsと本計画の関連の画像2

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)