ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域政策部 > 環境政策課 > 小型家電回収ボックスを市内6ヶ所に設置

本文

小型家電回収ボックスを市内6ヶ所に設置

ページ番号:0015838 更新日:2023年8月1日更新 印刷ページ表示

小型家電にはベースメタルと呼ばれる鉄や銅をはじめ金や銀、レアメタルといった希少金属などの様々な鉱物が含まれており、リサイクルが推進されています。

諫早市では『金属・有害ごみ』として小型家電を回収していましたが、更に効率的にリサイクルするため、新たな回収方法として小型家電回収ボックスを市内6ヶ所に設置しました。

回収された小型家電は国の認定を受けた事業者により、安全に処理され高い精度でリサイクルされます。

諫早市に眠っている資源を有効活用するため、小型家電回収ボックスのご利用をよろしくお願いいたします。

小型家電回収ボックスの設置場所

・諫早市役所本庁舎

・多良見支所

・森山支所

・飯盛支所

・高来支所

・小長井支所

※各施設開館時間内に投入可能です。

回収品目

回収条件:回収ボックス投入口(縦15cm × 横30cm)に入る家電製品。

小型家電回収ボックスの投入口

 

【回収品目(例)】

小型家電の回収品目例

注意事項

・家庭で使用されたものに限ります。事業所で使用されていたものは対象外です。

・記録されている個人情報は必ず消去してください。

・乾電池やボタン電池は回収しません。(ノートパソコンや携帯電話のバッテリーは回収可能です。)

・テレビ、エアコン、冷蔵・冷凍庫、洗濯・乾燥機の家電リサイクル法で定める4品目は対象外です。