ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康保険部 > 健康推進課 > 救急医療電話相談#7119

本文

救急医療電話相談#7119

ページ番号:0026597 更新日:2024年11月11日更新 印刷ページ表示

長崎県救急安心センター(#7119)

長崎県救急安心センター(#7119)とは

「すぐに病院に行った方がよいか」や「救急車を呼ぶべきか」悩んだりためらうときに、看護師に電話で相談できます。令和6年8月1日から運用開始し、24時間365日対応しています。

看護師が電話口で症状などを聞き取り、「緊急性のある症状か」「すぐに病院を受診する必要性があるか」などを判断します。相談内容から緊急性が高いと判断された場合は、迅速な緊急出動につなぎ、緊急性が高くないと判断された場合は、受診可能な医療機関や受診のタイミングについてアドバイスを行います。

概要チラシ (PDFファイル:789KB)

利用方法

  • 利用時間:24時間365日
  • 利用料:無料(通話料は自己負担)
  • 電話番号:短縮電話番号#7119(#7119がつながらない場合は、095-801-1217へ)

詳しくは、次のリンクをご確認ください。

長崎県救急安心センター(#7119)<外部リンク>

※突然の激しい頭痛、ろれつがまわりにくい、意識がもうろうとしている、大量の出血を伴うケガなど緊急を要する場合は迷わず119番で救急車を呼んでください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)