ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども福祉部 > すくすく広場(アエル内) > 子宮頸がん予防ワクチン

本文

子宮頸がん予防ワクチン

ページ番号:0001034 更新日:2023年6月14日更新 印刷ページ表示

子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)を接種しましょう

国の方針により、これまで差し控えられてきた定期接種の積極的な接種勧奨が再開されました。HPVワクチン定期接種の対象者は、公費負担(無料)で接種することができます。
私たちの未来を守るために、今からできることをやっていきましょう。

定期接種対象者

小学6年生から高校1年生までの女性
(平成19年4月2日から平成24年4月1日生まれの女性)

※接種期限は、16歳に達する年度の3月31日までです。

接種費用

無料(公費負担)

接種スケジュール

同じワクチンを接種することが、十分な予防効果を得るために必要です。
ワクチンは、次のとおり3種類です。それぞれに特性がありますので、詳しくは医療機関にご相談ください。

一般的なスケジュールの図

実施医療機関

 

個別接種指定医療機関 (PDFファイル:168KB)

<注意事項>

  • ワクチンの準備がありますので、医療機関に必ず予約が必要です。
  • 市外の医療機関で接種を希望する人は、すくすく広場(0957-22-1500)までお問い合わせください。

定期接種の対象年齢を超えた16歳から25歳までの人

キャッチアップ接種を受けることができます。
詳しくは、こちらをご覧ください。<子宮頸がん予防ワクチンキャッチアップ接種

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)