ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども福祉部 > すくすく広場(アエル内) > 子宮頚がん予防ワクチン(HPVワクチン)のキャッチアップ接種

本文

子宮頚がん予防ワクチン(HPVワクチン)のキャッチアップ接種

ページ番号:0001026 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)は、積極的な勧奨の差し控えにより定期接種の期間が過ぎてしまい、公費での接種機会を逃した方に対して、公平な接種機会を確保する観点から、子宮頸がん予防接種(3回接種)の不足回数分について、従来の定期接種の対象年齢を超えて接種を行う「キャッチアップ接種」を受けることができます。
接種を希望される場合は、下記内容及びリーフレット等をよく読み、ご理解いただいた上で接種ください。

対象者

接種当日に諫早市に住所があり 平成9年4月2日から平成19月4月1日生まれの女性
(平成19年4月2日から平成20年4月1日生まれの女性も順次キャッチアップ接種の対象となり、接種期間が延長されます。)

接種回数

3回
※過去に1回または2回接種したことのある方は、残りの回数のみ接種が可能です。

実施期間

令和4年4月1日から令和7年3月31日まで

対象者への周知・勧奨について

予診票は接種医療機関に設置していますので、案内通知を待たずに接種可能です。

接種場所

市内指定医療機関(要事前予約)

積極的接種勧奨の差し控え期間中に自費で接種した方へ(接種費用払い戻し)

積極的接種差し控え期間に自費で接種(任意接種)した方に対して、要した費用の全部もしくは一部を払い戻します。
※既に接種を終えられている方は、以下の書類の準備をお願いします。

  • 接種を受けた予防接種に係る実費の額を証明できる書類原本(領収書等)
  • 接種記録が確認できる母子健康手帳、予防接種済証、接種済の記録が分かる予診票等の写し
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)