ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 総務課 > 押印の見直し

本文

押印の見直し

ページ番号:0002335 更新日:2023年4月28日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、また、デジタル時代を見据えたデジタルガバメント実現のためには、書面主義、押印原則、対面主義の見直しが喫緊の課題となっています。
このため、本市では、「各種手続における押印の見直し方針」を策定したところですが、この方針に基づき、手続の簡素化及び利便性の向上を図るため、各種手続において求めている押印の必要性について検証し、見直しを実施しています。

各種手続における押印の見直し方針

各種手続における押印の見直し方針(PDFファイル:887KB)

押印の見直しを実施した申請書等

押印の見直しを実施した申請書等(PDFファイル:2.02MB)

※押印についての個別具体的なお問い合わせは、申請書等を提出する各部署に直接お問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)