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所得課税証明書のコンビニ交付サービス

ページ番号:0027970 更新日:2024年9月19日更新 印刷ページ表示

 

マイナンバーカード等を利用して、コンビニエンスストア等に設置されている多機能端末機(マルチコピー機)から証明書が取得できるようになりました。

1.利用に必要なもの

・マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書に暗証番号(4桁)が設定してあるもの)

2.利用時間

・午前6時30分から午後11時まで

・12月29日~1月3日を除き、土・日・祝日も対応(システムメンテナンス日※を除く)

※現在のメンテナンス等の状況についてはコンビニ交付サービスに関する重要なお知らせから確認できます。

3.利用店舗等

・全国のセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート等

・市役所本庁1階設置の自動交付機(市役所の交付機は平日午前8時30分から午後6時まで)

4.手数料

・1通につき200円

5.注意事項

・コンビニ交付サービスでは、マイナンバーカードを所有している本人の証明書のみ取得できます。

・賦課期日の1月1日に諫早市に住民登録があり、市・県民税の申告をしている方に限り、直近2年度分が取得できます。

・コンビニで取得した証明書の交換・手数料の免除や返金はできません。

・手数料は、現金のみでの支払いになります。セブンイレブンのみ「nanaco」でも支払いが可能です。 

・転出の手続きをすると、転出予定日前でも利用できなくなります。転出した方は郵便または窓口で請求してください。郵便での請求については市税関係証明書等(所得課税証明書など)の郵送請求をご覧ください。