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市税関係証明書等(所得課税証明書など)の郵送請求
郵送請求では、本人以外からの請求はできません。
ご用意いただくもの
1.市税関係証明書等交付申請書(郵送請求用)
市税関係証明書等交付申請書は、申請書ダウンロードからダウンロードできます。
なお、ダウンロードできない場合は、次の項目を白紙等に記入したものでも可能です。
- 現住所
- 氏名(フリガナ)
※姓の変更があった方は、旧姓も記入してください。 - 生年月日
- 日中に連絡のとれる電話番号
- 必要な証明書の種類
- 必要な証明年(年度)、通数
- 証明書の使用目的
2.返信用封筒
申請者の住所・氏名を記入し、切手を貼付してください。
3.手数料
証明書1通につき300円分の定額小為替証書(定額小為替証書は郵便局で購入できます。)
4.身分証明書の写し
マイナンバーカード、運転免許証、保険証など(転居している場合は、現住所が確認できるようにコピーしてください。)
注意事項
- 必要な証明書の年度をよくご確認ください。
例)令和6年度の所得課税証明書は、令和5年1月1日から令和5年12月31日までの1年間の所得額、令和6年度市民税・県民税の所得控除額等及び課税額を証明するものです。 - 証明書は、1月1日にお住まいの自治体での交付となります。異動日によっては諫早市では発行出来ない場合があります。
例)令和6年度の所得課税証明書:令和6年1月1日に住民登録のあった市区町村
送付先
〒854-8601
長崎県諫早市東小路町7番1号
企画財務部 市民税課