ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 地域子ども教室/地域未来塾

本文

地域子ども教室/地域未来塾情報

ページ番号:0022177 更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

 地域と学校の連携・協働体制構築事業として、諫早市では、「地域子ども教室推進事業」と「地域未来塾推進事業」の2事業を実施しております。

地域子ども教室推進事業

 放課後や土曜日等に小学校や公民館等を活用して、子どもの安全・安心な居場所づくりと、地域の多様な経験や技能を持つ人材等の協力を得て、自然・文化・スポーツ等、様々な体験・交流活動の機会を提供することで、すべての子どもが地域社会の中で、心豊かに育まれる環境づくりを推進する。

対象:小学生 開設数:13教室で開催中(令和5年度現在) 内容:宿題、ゲートボール、昔遊び、ものづくり、和太鼓等

地域未来塾推進事業

 放課後や土曜日等に学校の余裕教室や公民館等を活用して、大学生や教員OB等の地域住民の協力を得て、子どもの安全・安心な居場所づくりと学習支援を行うことで、すべての生徒が地域社会の中で、心豊かに育まれる環境づくりを推進する

対象:中学生 開設数:1教室 内容:基礎学力や学習意欲の向上のための学習を行う。

目的

「地域による地域の子どもたちのための教室」と位置付け、子どもたちの健全育成はもとより、多様な人材の活用や育成等、地域教育力の向上を図る。

効果

  • いろいろな体験や交流を通して、多くの価値観にふれることができる。
  • 活動を通して、地域の大人と子どもの交流が広がり、絆が深まる。
  • 地域の方は、子どもたちから元気をもらい、「やりがい」「生きがい」につながる。

 

上記事業を実施するにあたり、本事業で重点的に取り組む課題に応じた目標等について設定しましたので、下記のとおり公表いたします。

令和5年度「地域と学校の連携・協働体制構築事業」重点課題と目標 (PDFファイル:100KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

地域子ども教室/地域未来塾
地域未来塾
スタッフの方へ