ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > 上水管理センター > 水道水の水質

本文

水道水の水質

ページ番号:0001473 更新日:2024年3月7日更新 印刷ページ表示

目次

  1. 水質検査計画
  2. 水質検査結果年報
  3. 水源保全への取り組み

1.水質検査計画

令和6年度水質検査計画 (PDFファイル:8.39MB)

2.水質検査結果年報

諫早市上下水道局では、定期的に水質検査を実施し水道水の安全性の確認を行っています。
令和4年度の水質検査計画にもとづき実施した水道原水及び給水栓水の水質検査の結果について公表いたします。
水質検査の結果は、地域別水系ごとにファイルを作成しています。
(結果表のなかの、例:<0.1という表示は、0.1未満を表します。)

令和4年度諫早市上下水道局水質検査結果年報

令和4年度 水質検査年報 (PDFファイル:7.47MB)

3.水源保全への取り組み

上下水道局では、安全で安心できる水道水を、安定的に皆さまのご家庭までお届けするために、水道水源の保全を行っています。
水源を良好な状態に保つには、水源地域との相互理解や協力が欠かせません。

私たちにできること

  • 山や川を汚さないようにしましょう。
  • 行楽ゴミは持ち帰りましょう。
  • 山や川の植物や生物を大切にしましょう。

ごみを収集する上下水道局職員の皆さんの写真
ごみ収集状況
トラック一杯に積み込まれた捨てられていたごみの写真
トラック一杯のごみ

良好な水源を確保するため
ごみのポイ捨て、不法投棄などは絶対に止めましょう。
不法投棄を見つけた場合は市環境政策課(電話番号:0957-22-1500)まで、ご連絡ください。

「不法投棄が行われている」「不法投棄をしようとしている」「不法投棄をして逃げていった」場合は、すぐに警察(110番)へ通報してください。警察へは、場所・時間・投棄物・車両ナンバー及び犯人の顔や身体の特徴などを通報してください。

※ごみの不法投棄は廃棄物処理法により5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金、またはこの併科となります。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)