ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 水道・下水道 > 水道事業 > 水道に関するよくある質問(Q&A)

本文

水道に関するよくある質問(Q&A)

ページ番号:0009157 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

目次

1.漏水
​ Q1:家庭での漏水を発見するにはどうしたらよいですか。
 Q2:宅地内(庭等)で漏水しています。どうしたらよいですか。
 Q3:道路で漏水しています。どうしたらよいですか。
 Q4:水道器具(トイレ等)が漏水しています。上下水道局で修繕できますか。
​ Q5:水道メータを見てみると、水を使用していないのにパイロットが回転しています。どうしたよいですか。
​ Q6:アパートやマンションに住んでいる場合、漏水修繕工事はどこへ連絡したらよいですか。
 Q7:漏水修繕にはどのくらい費用がかかりますか。
​ Q8:漏水を修繕したのですが、補助はありますか。

2.維持管理
 Q1:メータボックスが破損しているので、修繕してほしい。
 Q2:他人の土地に給水管が通っているので、移設してほしい。

1.漏水

Q1:家庭での漏水を発見するにはどうしたらよいですか。

A:水道のメーターは、この「量水器」と書かれた蓋の中にあります。蓋はマイナスドライバー等で開けることができます。

メーターボックス
蓋を開けると中に水道メーターが入っています。
メーターの蓋を開けてください。

水道メーター

下の写真がメーターの表示部です。
家の中のすべての水道を止めてみてください。
もし、メーター表示部内の「パイロット」(赤色と銀色の星型)が回転していたら漏水しています。

水道メーター
漏水箇所の特定や給水管の布設替え、修繕等については、お客様から諫早市指定給水装置工事事業者(市の指定を受けた水道工事店)に相談してください。(業者一覧は、こちらをご覧ください。)

Q2:宅地内(庭等)で漏水しています。どうしたらよいですか。

A:まずはお客様宅にある水道メーターを確認してください。水道を使用していない状態で水道メータのパイロットが回転していれば、お客様から諫早市指定給水工事事業者(市の指定を受けた水道工事店)に相談してください。(業者一覧は、こちらをご覧ください。)
ただし、水道メーターのパイロットが回転していない時は上下水道局で対応できる場合がありますので、上下水道局水道課までご連絡ください。
漏水修繕範囲図

Q3:道路で漏水しています。どうしたらよいですか。

A:上下水道局で対応しますので、上下水道局水道課までご連絡ください。

Q4:水道器具(トイレ等)が漏水しています。上下水道局で修繕できますか。

A:各家庭に引き込んでいる給水管やご家庭の水道設備は、お客様の所有物ですので、水道メーター二次側(家屋側)の水道器具の修繕は上下水道局では行いません。お客様から諫早市指定給水装置工事事業者(市の指定を受けた水道工事店)に依頼してください。(業者一覧は、こちらをご覧ください。)

Q5:水道メーターを見てみると、水を使用していないのにパイロットが回転しています。どうしたらよいですか。

A:水道メーター二次側(家屋側)で漏水している可能性が高いです。家中の蛇口が完全に閉まっていても回転しているようなら、お客様から諫早市指定給水装置工事事業者(市の指定を受けた水道工事店)に相談してください。(業者一覧は、こちらをご覧ください。)

Q6:アパートやマンションに住んでいる場合、漏水修繕工事はどこへ連絡したらよいですか。

A:管理人や管理会社(不動産会社等)に連絡してください。

Q7:漏水修繕にはどのくらい費用がかかりますか。

A:修繕内容や水道工事店によって異なります。あらかじめ諫早市指定給水工事事業者(市の指定を受けた水道工事店。)に見積(できれば複数店)をしてもらい、確認することをお勧めします。見積も有償になることがありますので、事前に工事店にご確認ください。(業者一覧は、こちらをご覧ください。)

Q8:漏水を修繕したのですが、補助はありますか。

A:修繕工事に対する補助はありません。漏水により高額となった場合、水道料金の減免を受ける制度がありますので、その際は上下水道局経営管理課にご連絡ください。

2.維持管理

Q1:メーターボックスが破損しているので、修繕してほしい。

A:メーターボックスはお客様の所有物です。破損した場合は、お客様から諫早市指定給水装置工事事業者(市の指定を受けた水道工事店)へ依頼し、修繕していただくことになります。(業者一覧は、こちらをご覧ください。)

Q2:他人の土地に給水管が通っているので、移設してほしい。

A:各家庭に引き込んでいる給水管やご家庭の水道設備は、お客様の所有物です。したがって、給水管の移設については、給水管を所有している方が、諫早市指定給水装置工事事業者(市の指定を受けた水道工事店)へ依頼し、施工していただくことになります。(業者一覧は、こちらをご覧ください。)