ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > 経営管理課 > 水道メーター取り換えのお知らせ

本文

水道メーター取り換えのお知らせ

ページ番号:0009477 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

市水道メーターの取替えを行います

 皆さまのご家庭や事業所などに取り付けている水道メーターは、計量検定に合格したもので、その有効期間は計量法に基づき、8年と定められています。
 上下水道局では毎年9月末から翌年1月にかけて、有効期間満了を迎える水道メーターの取替えを行います。

水道メーターの写真

取替え前のお願い

 今回、取替え対象となるお客様には、担当となる委託業者から取替予定日等を記載した「水道メーター取替えのお知らせ」を事前に配付します。
 水道メーターボックス内に活水器等、メーター以外の物を設置している場合は、取替日前までに取り外しをお願いします。
 水道メーターボックスの上や周辺に植木鉢等を置かれている場合は、取替日前までに移動をお願いします。

 

取替え作業について

 取替え作業は上下水道局が委託した業者がお伺いし、30分程度(作業状況により変わります。)の断水をして行います。お客様の立会いは必要ございません。

 

取替え後のお願い

 水道メーターの取替え作業が終了次第、「水道メーター取替え終了のお知らせ」を配付し、ご連絡します。
 水道メーターの取替え作業は、細心の注意を払って行いますが、まれに空気の混入や若干の濁りが発生する場合がありますので、水道使用前にご確認ください。
 濁り等があるときは、浄水器等が付いていない蛇口を開けて、水道管内の空気やにごり水を排出してください。

 

費用負担について

 水道メーター取替え費用は上下水道局負担です。
 ただし、お客様の所有物となっております「メーター止水栓・メーターボックス」等の老朽化による取替えについては、部品代がかかる場合があります。(費用負担がある場合は取り替える前に、上下水道局からご相談をいたします。)

 アパート等借家の場合、水道メーター取り替え以外の上記費用は所有者、管理者等のご負担となります。(費用負担がある場合は、取り替える前に上下水道局からご相談をいたします。)