ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 建築住宅課 > 空家等の実態調査のお知らせ

本文

空家等の実態調査のお知らせ

ページ番号:0050044 更新日:2026年10月20日更新 印刷ページ表示

空家等の実態調査のお知らせ

 現在、人口減少や少子高齢化に伴い、全国的に空家等の増加が課題となっています。
 そこで、諫早市内の空家等の現状を把握し、空き家対策を実施するため、下記のとおり空家等の実態調査を実施します。
 調査について、ご理解とご協力をお願いいたします。

調査期間

 令和8年10月から12月末まで(予定)

調査時間

 日中(夜間に現地調査を行うことはありません)

調査区域

 市内全域

調査方法

 市が委託した業者の調査員が、道路から空き家の外観調査・写真撮影を行います。
 ※原則、敷地内に立ち入ることはありませんが、場合によっては私道等から調査を行いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

委託業者

 株式会社ゼンリン
 ※調査員は市発行の調査員証を携帯し、下記のユニフォームを着用しております。
  また、本調査で金銭の要求や物品の販売を行うことは一切ありません。

ユニフォーム

ユニフォーム1 ユニフォーム2​

その他

 本調査の結果、空家等の所有者の方等に今後の利活用の意向などアンケート調査票をお送りさせていただくこともありますので、ご回答にご協力をお願いします。