ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 河川課 > 個人が行うがけ地対策

本文

個人が行うがけ地対策

ページ番号:0001563 更新日:2023年5月1日更新 印刷ページ表示

個人が行うがけ地崩壊対策工事の費用の一部を補助します

市民の皆さんの生命及び財産を守り、安全で住みよい環境の確保のため、個人が行うがけ地崩壊対策工事に対し、工事費用の一部を補助します。

補助金額/工事費用の2分の1以内(上限300万円)

補助対象となるのは、次のいずれの要件も満たす場合に限られます。

  1. 傾斜度が30度以上で、がけの高さHが2メートルを超える自然がけ地において個人が行う工事であること。
  2. がけ崩れによる被害のおそれのある範囲(下図参照)に現に居住している家屋があること。(ただし、家屋は平成26年3月31日以前に建築されたもの。)
  3. 市税及び国民健康保険料を滞納していない人が行う工事であること。
  4. 宅地造成工事の一環として行われる工事でないこと。
  5. 営利を目的とする不動産事業の用に供する土地に係る工事でないこと。
  6. 市の入札参加資格者またはこれと同等以上の能力を市長が認める建設業者であって市内に本社または本店を有する者が行う工事であること。

※ 詳しい内容については、市河川課へお尋ねください。

がけ崩れによる被害のおそれがある範囲の図

補助金の交付を受けようとする方は、工事着手前に、以下の書類を添えて申請が必要です

補助金交付申請書に添付していただく書類等

  1. 諫早市がけ地崩壊対策事業費補助金交付申請書(様式第1号)(Wordファイル:63KB)
  2. 工事箇所の位置図
  3. 現況図(縮尺1/500程度)
  4. 現況写真
  5. 工事箇所の公図
  6. 工事箇所の登記簿謄本(ただし、1ヶ月以内に発行されたものに限る)
  7. がけ崩れの影響を受ける範囲にある現に居住の用に供している家屋の登記簿謄本(ただし、1ヶ月以内に発行されたものに限る)
  8. 工事請負契約書の写し、工事費見積書及び工事計画図面
  9. 市税納税証明書(完納証明)※納税課または各支所、出張所で発行します
  10. 国民健康保険料納付証明書(完納証明)※保険年金課または各支所で発行します
  11. 暴力団等の排除に関する誓約書兼同意書(様式)(Wordファイル:45KB)
  12. 誓約書(様式)(Wordファイル:40KB)
  13. 工事施工承諾書(申請者以外の者が工事箇所の土地の権利者である場合に限る)(様式)(Wordファイル:40KB)
  14. その他市長が必要と認める書類

補助金実績報告書に添付していただく書類等

  1. 諫早市がけ地崩壊対策事業費補助金実績報告書(様式第5号)(Wordファイル:61KB)
  2. 主な工事の工程ごとの写真及び竣工図
  3. 領収書の写し
  4. その他市長が必要と認める書類