本文
公共施設利用案内・予約システムのメール受信許可設定のお願い
公共施設案内・予約システムをご利用の皆さんへ
メールが届かない場合の対応
公共施設利用案内・予約システムをご利用の皆さんには、「利用者登録完了メール」「施設予約受付メール」「抽選申込受付メール」など、当日または翌日に自動配信しています(「当落選通知メール」は毎月1日)。メールの受信が確認できない場合は、次の内容をご確認ください。
1.登録したメールアドレスが間違っている
登録したメールアドレスが間違っている場合、配信されたメールが届きません。
登録したメールアドレスのご確認は、市スポーツ振興課にお願いします。
2.迷惑メールとして取り扱われている
受信ボックス以外の迷惑メールボックスをご確認ください。
3.キャリアメールアドレスの場合、ドメイン設定を行っている
迷惑メール対策などで、ドメイン指定を行っている場合、メールが受信できないことがあります。
「@city.isahaya.nagasaki.jp」が受信できるように設定してください。
ドメイン受信設定方法は、下記をご確認ください。
キャリアメールとは
各キャリアが提供してるメールサービスのことです。
キャリア | メールアドレスのドメイン |
---|---|
ソフトバンク | @softbank.ne.jp |
ドコモ | @docomo.ne.jp |
au | @ezweb.ne.jp,@au.com |
楽天モバイル | @rakumail.jp |
ワイモバイル | @yahoo.ne.jp |
UQモバイル | @uqmobile.jp |
ドメイン受信設定方法
携帯電話の機種で、登録方法が異なります。
ドコモ(Androidスマートフォン)
- dメニューアプリを起動する。
- My docomo(お客様サポート)を選択する。
- 「メール・パスワードなどの設定」から「メール設定」を選択する。
- 「指定受信/拒否設定」を選択する。
- 「設定を利用する」を選択し「次へ」を選択する。
- 「受信するメールの設定」から「+さらに追加する」を選択する。
- 入力フォームに「city.isahaya.nagasaki.jp」を入力し、「確認する」を選択する。
- 設定内容を確認し、「設定を確定する」を選択する。
ドコモ(iPhone)
- safariを起動する。
- 「ブックマーク(画面下部)」を選択し、「My docomo(お客様サポート)」を選択する。
- 「メール・各種設定」から「メール設定」を選択する。
- 「受信リスト設定」から「設定を利用する」を選択する。
- 「受信メールの登録」から「+さらに追加する」を選択する。
- 入力フォームに「city.isahaya.nagasaki.jp」を入力し、「確認する」を選択する。
- 設定内容を確認し、「設定を確定する」を選択する。
ソフトバンク(Androidスマートフォン、iPhone)
- 「My Softbank」にアクセスし、ログイン後に「メール設定」を選択する。
- 「メール設定(SMS/MMS)」で「設定する」を選択する。
- 「迷惑メールブロック設定」で「変更する」を選択する。
- 「個別設定」から「個別設定はこちら」を選択する。
- 「受信設定・拒否設定」から「受信許可リスト設定」を選択する。
- 利用設定の「設定する」を選択し、入力フォームに「city.isahaya.nagasaki.jp」を入力、「後方一致」を選択する。
- 「設定する」を選択する。
au(Androidスマートフォン)
- Eメールアプリを起動する。
- メニューボタン(本体下部)から「Eメール設定」を選択する。
- 「アドレス帳変更・その他の設定」を選択する。
- 「接続する」を選択する
- 「迷惑メールフィルターの設定・確認へ」を選択し、「暗証番号」を入力する。
- 「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」を選択する。
- 「必ず受信」をチェックし、入力フォームに「city.isahaya.nagasaki.jp」を入力、「ドメイン一致」を選択する。
- 「有効」を選択し、「変更する」を選択する。
- 確認画面で「OK」を選択する。
au(iPhone)
- WifiネットワークをOffにし、safariを起動する。
- 「ブックマーク」を選択し、「auお客様サポート」を選択する。
- 「操作・設定ガイド」から「迷惑メール対策」を選択する。
- 「迷惑メールフィルターの設定」を選択し、IDをパスワードを入力する。
- 「EZ番号通知」の確認画面で、「同意する」を選択する。
- 「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」を選択する。
- 「必ず受信」をチェックし、入力フォームに「city.isahaya.nagasaki.jp」を入力、「ドメイン一致」を選択する。
- 「有効」を選択し、「変更する」を選択する。
- 確認画面で「OK」を選択する。
その他(楽天モバイル、ワイモバイル、UQモバイルなど)
それぞれのサイトをご確認ください。