ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 経済交流部 > 文化振興課 > 役所広司さんに市民栄誉賞

本文

役所広司さんに市民栄誉賞

ページ番号:0019883 更新日:2023年12月5日更新 印刷ページ表示

役所広司さんに諫早市市民栄誉賞を授与

役所広司さんへ市民栄誉賞を授与

市は、世界3大映画祭の1つ、フランスのカンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を受賞した俳優の役所広司さんの功績を称え、「諫早市市民栄誉賞」を贈りました。
市民栄誉賞の受賞者は、体操選手としてオリンピックの個人総合で2連覇を果たした内村航平さんに続き2人目です。​

市民栄誉賞授与式及び記念イベント開催

12月2日、諫早文化会館で「役所広司さん市民栄誉賞授与式及び記念イベント」を開催しました。
授与式では、抽選で選ばれた市民ら約860人が見守る中、大久保市長が役所広司さんに表彰状を贈りました。
大久保市長は「日本人として2人目の名誉ある賞の受賞は、諫早市民はもとより、国民にとっても誇りです。今後ともより一層活躍され、魂のこもった作品に出会えることをふるさと諫早から市民とともに祈っています」と述べました。
これに対し役所さんは、小さい頃は近くにあった映画館のポスターを見るのが好きだったなど諫早で過ごした子ども時代の思い出を語り、「日本映画に励まされて携わってきたが、これからも50年後、100年後に見てもらえる映画に参加するのが夢です。諫早の皆さん、こんなにすばらしい賞をありがとうございました。また帰ってこれるように頑張っていきたい」と述べられ、会場からは役所さんの最優秀男優賞と市民栄誉賞を祝う大きな拍手が送られました。
その後、大久保市長と俳優の柴田美保子さんとの3人でトークセッションが行われ、男優賞受賞の際の裏話などエピソードが披露される度に、会場からは笑い声や拍手が湧き起こりました。
最後に、記念イベントとして、役所広司さんから今回の市民栄誉賞および市民の皆さんへの御礼として、最優秀男優賞を受賞した映画「PERFECT DAYS」の上映が行われました。
これは、役所さんご本人から提案され、これに賛同された映画製作会社・配給会社のご厚意により実現したものです。
役所広司さんの今後のさらなる御活躍をお祈り申し上げます。

市民栄誉賞授与式

 

市民栄誉賞授与式の写真② 市民栄誉賞授与式の写真③ 市民栄誉賞授与式の写真⑥

市民栄誉賞授与式の写真⑦ 市民栄誉賞授与式の写真⑧ 市民栄誉賞授与式の写真⑩

市民栄誉賞授与式の写真⑪ 市民栄誉賞授与式の写真⑫ 市民栄誉賞授与式の写真⑭

トークセッション

トークセッション① トークセッション② トークセッション③

トークセッション④ トークセッション⑤

記者会見

記者会見の写真① 記者会見の写真② 記者会見の写真④

記者会見の写真⑤ 記者会見の写真⑥

問い合わせ先

文化振興課

〒854-8601長崎県諫早市東小路町7-1(本庁・本館6階)
電話番号:0957-22-1500 ファクス:0957-22-2462