ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 > 農業振興課 > 地産地消・6次産業化

本文

地産地消・6次産業化

ページ番号:0001640 更新日:2023年12月31日更新 印刷ページ表示

地産地消

地産地消とは、地域で生産されたものを、その地域で消費することです。諫早市は地産地消に取り組んでいます。
地元で採れて地元に並んでいる農水産物は、手頃な価格で手に入るうえ新鮮そのものです。また、地元で育った農水産物は、その生産者が身近に感じられ、安心でもあります。地元諫早で育ったおいしい農水産物、旬の野菜を食べましょう!

風景野菜盛

6次産業化

6次産業化とは、1次産業(農林漁業)従事者が、自ら連携して加工(2次産業)・流通や販売(3次産業)に取り組み経営の多角化を進めることで、農山漁村の雇用確保や所得の向上をめざすものです。

6次産業

市でも6次産業化に関する様々な支援を行っています。
制度などについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

諫早市内の農産物および直売所

  • 主な農産物と旬の情報
    諫早市内の主な農産物と、出荷時期を紹介します。
  • 直売所情報
    諫早市内には個性豊かな直売所がたくさん。諫早産農水産物が手に入る直売所を紹介します。
  • いさはや産直図鑑
    ​各直売所の主力商品、諫早のおいしい農水産物や市内直売所の楽しみ方など、おすすめ情報がたくさん載っているリーフレットです。
    市役所本庁、各支所、諫早駅、市内各直売所で無料配布しています。(印刷する場合はA3サイズでの出力を推奨します。)
    (掲載情報は2019年3月現在。営業時間等は変更になっている場合があるので、各直売所へご確認ください。)​
    ※小長井町漁協直売店は、諫早湾漁協小長井直売店へ名称変更しています。
    ※おがたま販売所は、2023年4月に閉店しました。
    ※本野Fマーケットは、2023年7月末に閉店しました。
    ※じげもん市は、2023年12月末に閉店しました。

いさはや産直図鑑【表】の画像
いさはや産直図鑑(表)(PDFファイル:2.8MB)               

いさはや産直図鑑【裏】の画像​         
いさはや産直図鑑(裏) (PDFファイル:3.69MB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)