本文
地産地消・6次産業化
地産地消
地産地消とは、地域で生産されたものを、その地域で消費することです。諫早市は地産地消に取り組んでいます。
地元で採れて地元に並んでいる農水産物は、手頃な価格で手に入るうえ新鮮そのものです。また、地元で育った農水産物は、その生産者が身近に感じられ、安心でもあります。地元諫早で育ったおいしい農水産物、旬の野菜を食べましょう!
- 長崎県ホームページ(ながさきの地産地消)<外部リンク>
長崎県内の農水産物や地産地消の情報、「ながさき地産地消こだわりの店」などが掲載されています。
6次産業化
6次産業化とは、1次産業(農林漁業)従事者が、自ら連携して加工(2次産業)・流通や販売(3次産業)に取り組み経営の多角化を進めることで、農山漁村の雇用確保や所得の向上をめざすものです。
市でも6次産業化に関する様々な支援を行っています。
制度などについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
諫早市内の農産物および直売所
- 主な農産物と旬の情報
諫早市内の主な農産物と、出荷時期を紹介します。 - 直売所情報
諫早市内には個性豊かな直売所がたくさん。諫早産農水産物が手に入る直売所を紹介します。 - いさはや産直図鑑
各直売所の主力商品、諫早のおいしい農水産物や市内直売所の楽しみ方など、おすすめ情報がたくさん載っているリーフレットです。
市役所本庁、各支所、諫早駅、市内各直売所で無料配布しています。(印刷する場合はA3サイズでの出力を推奨します。)
(掲載情報は2019年3月現在。営業時間等は変更になっている場合があるので、各直売所へご確認ください。)
※小長井町漁協直売店は、諫早湾漁協小長井直売店へ名称変更しています。
※おがたま販売所は、2023年4月に閉店しました。
※本野Fマーケットは、2023年7月末に閉店しました。
※じげもん市は、2023年12月末に閉店しました。
いさはや産直図鑑(裏) (PDFファイル:3.69MB)