ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域政策部 > 市民窓口課 > 「書かないワンストップ窓口」をはじめます。

本文

「書かないワンストップ窓口」をはじめます。

ページ番号:0020388 更新日:2023年12月21日更新 印刷ページ表示

令和6年1月4日木曜日から、市役所本庁舎1階 市民窓口課において「書かないワンストップ窓口」をはじめます。​

「書かないワンストップ窓口」とは?

 来庁者が証明書の交付申請やライフイベント(転入、転出、転居、婚姻、離婚、出生、死亡など)に伴う手続きにおいて、申請書等に記入することなく、各種証明書の発行や住民異動届などの手続きができる自治体の窓口サービスのことです。

 諫早市では窓口職員が来庁者から本人確認や申請に必要な情報を聞き取り、窓口支援システムに入力することによって申請書や届出等の作成を支援し、お客様には印刷された書類の内容を確認、署名いただくことで手続きを進めることができるので、申請書等の記入の手間が大きく軽減されます。

 また、届出等に際して、関連する手続きがリストアップされた「手続き案内書」を作成してお渡ししますので、漏れのないご案内ができ、よりわかりやすい窓口サービスになります。

「書かないワンストップ窓口」の手続きの流れ

1  来庁者が窓口で身分証明書を提示し必要な手続き内容を職員にお伝えいただきます。

2  職員がシステムを使って手続きに必要な項目を一緒に確認しながら申請書を作成します。

3  来庁者はシステムで作成された申請書等の内容を確認して署名をすることで手続きが完了します。

4  証明書の準備ができましたらお呼びし、証明書を交付します。

5  届出等に際し、関連して必要と思われる手続きについては「手続き案内書」でわかりやすく説明し、必要に応じて担当課へご案内します。

「おくやみ手続きガイド」の配布

 ライフイベントに伴う手続きの中でも「死亡」に係る手続きは、市役所での手続きに加え、市役所以外での手続きも多数あり、ご遺族にとって大きな負担となっています。

 亡くなった方に関する手続きをわかりやすくお伝えすることで、ご遺族の負担が少しでも軽くなるよう、今回、冊子型の「おくやみ手続きガイド」を作成しました。

 おくやみ手続きガイドは、死亡届が出された際にお渡しいたします。