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広域交付住民票とは

ページ番号:0001701 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

広域交付住民票とは

住民票は、住んでいる市区町村(住民登録地)でしか取れませんが、住基ネットを利用して住基ネットに接続している全国どこの市区町村でも、マイナンバーカードや運転免許証等の官公署発行の顔写真付き身分証明書を提示すれば、本人や同一世帯の人が取れる住民票のことです。

広域交付住民票に記載されない項目は

本籍地や筆頭者名(戸籍の表示)、市内住所履歴が記載された住民票は発行できません。転出者や死亡された方が記載された住民票も発行できません。
※戸籍の表示や転出者、死亡者の記載、住所履歴が必要な場合は住所地で通常の住民票を請求してください。

広域交付住民票が請求できるのは

広域交付住民票の請求ができるのは、本人および本人と同一世帯員に限られます。別世帯員の方が請求することはできません。また、委任状による代理請求もできません。