ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域政策部 > 環境政策課 > 地下水の採取規制

本文

地下水の採取規制

ページ番号:0001791 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

本市は、諫早湾沿岸を中心に干拓が行われてきた歴史があり、軟弱地盤が多く、現在は沈静化しているものの地盤沈下が懸念されています。また、飲料水などの80%を地下水に依存しているなど、市民にとって地下水は大変重要な財産です。
市では、地盤沈下の未然防止と地下水の保全を図るため諫早市環境保全条例の一部を改正し、平成24年4月1日より地下水の採取規制を行っています。
詳しくは、地下水の採取規制について(PDFファイル:739KB)をご覧ください。
なお、平成24年3月31日以前に、設置済の井戸も届出をしていただくこととしています。未届けの方は「(別記様式)地下水採取届出書」により速やかに届出をお願いします。

協議等申請様式

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)