本文
諫早市防災メール配信(登録方法)
防災メール配信システムとは
災害発生時にメールでお知らせする仕組みです。
登録の手順は簡単で無料で利用できます。
(メール送受信に伴うパケット通信費用はご負担いただく必要があります)
メール配信する内容
- 大雨・洪水・暴風警報などの気象警報
- 市が発令する高齢者等避難、避難指示、緊急安全確保
- 全国瞬時警報システム(Jアラート)にて消防庁・気象庁から配信される緊急情報(津波警報、緊急地震速報、ミサイル発射情報など)
- その他の防災情報(注意喚起、お知らせ、訓練・試験配信など)
※いち早く情報をお届けするため、深夜・早朝の時間帯に配信する事がありますので、予めご了承ください。
登録の流れ
メール受信設定の確認
メール受信設定で次の項目の確認をお願いいたします。
- city.isahaya.nagasaki.jpドメインからのメールを許可する設定を行ってください。
- URLを含むメールの受信を許可する設定にしてください。
登録依頼メール送信
メールアドレス:bousai.isahaya-city@raiden2.ktaiwork.jp宛に空メールを送信します。
※メール送信後、30分経過しても返信メールが届かない場合は、危機管理課へお問い合わせください。
携帯電話での登録には次のQRコードをご利用ください。
本登録
メールを送信すると、会員登録確認メールが届きます。メール本文に記載されている、URLをクリックし、画面に沿って受信内容を選択することで申し込みが完了します。
※この時点で会員登録完了メールが届きます。
メール配信解除
解除依頼メール(空メール)送信
メールアドレス:bousai.isahaya-city@raiden2.ktaiwork.jp宛に空メールを送信します。
※登録時に送信するメールアドレスと同じです。
登録解除(退会)
メールを送信すると、「メールサービス登録通知」が届きます。メール本文に記載されているURLをクリックし、下記の手順で処理をしてください。
- 「登録の解除」ボタンを選択します。次の画面が表示されます。
- 「はい」を選択します。退会画面が表示され、退会完了メールが届くと登録解除(退会)が完了します。