ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康保険部 > 保険年金課 > 市職員を装った不審な電話(還付金詐欺)にご注意ください

本文

市職員を装った不審な電話(還付金詐欺)にご注意ください

ページ番号:0001809 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

県内では、市職員(国民健康保険担当者)を装った不審な電話の情報が複数件寄せられています。

「医療費通知の関係でアンケートを送付していたが回答がないので電話した」
「医療費の還付があるので口座を教えてほしい」

市保険年金課では、医療費の還付などがある人には手紙でお知らせしており、提出いただいた申請書等に不備がある場合を除いて電話することはありません。また、還付金の手続きを銀行(ATM)で行うよう伝えることは絶対にありません。

このような電話があったときは、口座番号などの個人情報を伝えたり、金銭の振り込みを行ったりすることのないようご注意ください。
電話でお金の話が出たら詐欺を疑い、家族や警察に相談しましょう。

警察庁からの注意喚起<外部リンク>

市職員を装った不審な電話(還付金詐欺)にご注意くださいの画像1

市職員を装った不審な電話(還付金詐欺)にご注意くださいの画像2