ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども福祉部 > すくすく広場(アエル内) > 産婦健康診査

本文

産婦健康診査

ページ番号:0001030 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

出産後間もない時期は、出産からの身体の生理的変化や、母親になったことによる環境の変化、育児の疲労などにより、産婦は心身の不調をきたしやすい時期です。このような時期のお母さんのからだとこころの健康状態を確認するため、健康診査を受けましょう。

対象

市内に住所がある産婦で産婦健康診査を受ける方

健診回数及び時期

2回
【第1回】産後2週間(出産後5日から21日以内)
【第2回】産後1か月(出産後22日から56日以内)

健康診査内容

問診・診察・体重測定・血圧測定・検尿・授乳状況・子宮復古状態、悪露、乳房の状況、心の健康チェック
受診票に記載してある検査項目(上記健診内容)については公費負担ですが、その他の費用は自己負担になります。

受診票

母子健康手帳交付時にお渡しします。
転入等で受診票をお持ちでない方は、すくすく広場、こども支援課、各支所、真津山出張所で交付いたします。

受診場所

長崎県内産婦人科

県外での受診

県外で受診した場合は償還払いになります。詳しくは、下記のファイルに内容を記載していますのでご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)