ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > こども福祉部 > 保護課 > 生活困窮者の相談窓口

本文

生活困窮者の相談窓口

ページ番号:0001827 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

働きたくても働けない、家賃を払えないなど、生活全般にわたり様々な理由で暮らしに困っている方、ひとりで抱えこまずに、まずはご相談ください。
相談窓口が一緒に考え、解決へのお手伝いをします。

相談窓口

開設場所
諫早くらしの相談室 電話番号:0957-47-8150
(諫早市東小路町11-1 塩塚ビル102)

開設日時
月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
午前8時30分から午後5時

住居確保給付金

離職・廃業から2年以内または休業等に伴う収入減少により、離職や廃業と同程度の状況に至り、住居を失うおそれが生じている方々に対して、世帯合計収入額が基準額を超えないことなどを条件に、原則3か月間家賃相当額を支給するとともに、就労支援等を実施し、住宅及び就労機会の確保に向けた支援を行います。

詳しい内容は、生活困窮者の相談窓口にお尋ねください。

家計相談支援事業

家計状況の「見える化」と根本的な課題の把握を行い、相談者が自ら家計を管理できるように支援します。状況に応じた支援計画の作成や相談支援、関係機関へのつなぎなどを行い、早期の生活再生に向けた支援を行います。

詳しい内容は、生活困窮者の相談窓口にお尋ねください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)