ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会 > 選挙管理委員会事務局 > 若者の投票立会人登録者の募集

本文

若者の投票立会人登録者の募集

ページ番号:0021065 更新日:2024年3月25日更新 印刷ページ表示

投票立会人の募集

諫早市選挙管理委員会では、若い世代の方に、もっと選挙を身近に感じていただき、選挙の重要性について理解を深めていただけるように、期日前投票及び投票日当日の投票立会人を募集します。
募集は登録制で、年間を通じて行います。選挙が行われるごとに、登録された方に対して、立会いができるか確認を行ったうえで、投票立会人に選任します。

投票立会人とは
期日前投票または投票日の各投票所において、投票が公正・適正に行われるように立会う人のことです。

応募資格
諫早市の選挙人名簿に登録されている有権者で、応募時の年齢が18歳以上39歳以下の人

応募方法
投票立会人登録申込書(PDFファイル:78KB)に必要事項を記入して、諫早市選挙管理委員会へ提出してください。(郵送可)

募集期間
募集の期限はなく、受付は随時行っています。ただし、3年ごとに見直しを行いますので、更新を希望される場合は、再度申し込みが必要です。

立会日時、場所、報酬

区分 期日前投票 投票日当日
立会日 選挙の公示(告示)日の翌日から投票日前日までの期間のうち指定された日
※事前に希望日などを確認します。
投票日当日
時間 午前8時30分から午後8時 午前6時30分から午後6時30分(予定)
場所 指定された期日前投票所
(諫早市役所・多良見支所・森山公民館・飯盛ふれあい会館・高来支所・小長井支所)
ご自分が当日投票される投票所
(選挙人名簿に登録された投票区の投票所)
報酬 1日につき9,600円(予定)
※上記金額から源泉徴収します。
※食事や交通費の支給はありません。
1日につき9,224円(予定)
※上記金額から源泉徴収します。
※食事や交通費の支給はありません。

選任までの流れ

  • 「投票立会人登録申込書」により応募いただきます。
  • 資格を審査後、投票立会人候補者名簿に登録します。
  • 選挙が行われるごとに、立会いができるか、希望日などを確認するため、選挙管理委員会から連絡します。
  • 立会日、場所が決定したら、投票立会人選任の書類を郵送します。

※登録者数などにより、ご希望にそえないこともありますので、ご了承ください。

申込・問い合わせ先
〒854-8601
諫早市東小路町7番1号
諫早市選挙管理委員会(電話番号:0957-22-1500(内線3760~3762))

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)