本文
インスタグラムフォトコンテスト2025
諫早市公式インスタグラムフォトコンテスト2025

今回のテーマは「20年後の未来に残したいあなたの諫早」
諫早の魅力が伝わる写真を募集します。
思い出の場所、きれいな風景、美味しい食べ物など。
グランプリには5万円相当の特産品を、そのほか部門賞としてそれぞれ2万5千円相当の特産品を進呈します。
目的
市民や市内を訪れる人が気軽に参加できるフォトコンテストを実施することにより、画像による諫早市の魅力を発信し、諫早市への流入人口の拡大と地域経済の発展を目指します。
テーマ
「20年後の未来に残したいあなたの諫早」
応募方法
(1)諫早市公式アカウント「@isahaya_official」をフォローしてください。
フォローはこちらから<外部リンク>
(2)市内で撮影したテーマの写真に「#いさはやぐらむ」「#いさはやメシ」「#(部門名)」のハッシュタグを付けて投稿してください。
※作品は諫早市内で撮影したものに限ります。投稿写真のキャプションには「撮影場所」や「店舗名」など、諫早のどこかがわかる場所を記載してください。
※おおむね1年以内に撮影したものであれば過去に投稿された写真でも応募可能です。「#いさはやぐらむ」「#いさはや未来」のハッシュタグをつけて、再投稿してください。
※お一人様何回でも投稿可能ですが、入賞はお一人様1作品とさせていただきます。
※開催期間中にInstagramアカウントを「非公開」に設定している場合は、応募が無効になります。
投稿作品の二次利用
投稿頂いた写真は、本コンテストの広報活動や、市の広報のために作成するパンフレットやポスター、カレンダー、ウェブサイトなどに連絡なく無償で使用することがあります。
第三者の二次利用をご承諾いただける方のみ、ご応募をお願いします。
スケジュール
開催期間
令和7年9月19日(金曜日)~12月19日(金曜日)
※最終日は17時までに投稿が確認できたものが対象
1次審査
開催期間中、投稿された作品の中から秘書広報課で選んだ作品を最終審査対象作品とし、市公式インスタグラムで1日1作品ずつ紹介します(10月1日(月曜日)から12月19日(金曜日))。
※土日祝日を除く
<審査基準>
諫早の魅力が伝わる作品
最終審査
審査員による審査でグランプリほか各賞を決定します。
※令和8年1月中を予定
結果発表
令和8年2月中を予定
最終結果及び入賞作品を、このホームページ等で発表します。
※グランプリ及び部門賞の作品は、後日、広報諫早にも掲載する予定
各賞
総合グランプリ
5万円相当の特産品 1名様
部門賞
2万5千円相当の特産品 4名様
入賞者へのご連絡
入賞者へは、1次審査後に公式アカウント「@isahaya_official」からダイレクトメッセージをお送りします。ダイレクトメッセージ送信後、3日以内に必要な情報をご返信いただくと「入賞確定」となります(3日以内に返信がない場合、入賞は無効となります)。結果発表まで公式アカウントへのフォローを外さないようにお願いします。
注意事項
- 投稿写真の撮影にあたっては、第三者の肖像権、著作権その他の諸権利を侵害することのないようにしてください。第三者と紛争が生じた際は、応募者自身の責任と費用負担によって解決していただきます。
- 投稿写真は、応募者本人が撮影し、すべての著作権を有しているものに限ります。他者の作品の投稿は無効とさせていただきます。
- 投稿画像の被写体について第三者の承諾等が必要となる場合は、 応募者の責任において承諾を得た上で応募ください。 例えば、被写体が人物の場合はご本人の承諾<未成年の方であれば親権者の承諾> が必要となります。被写体をお店で写真を撮影する場合、予めその店舗の許可 (お店の撮影許可、お店の情報の掲載許可)を得てください。作品の応募をもって、撮影場所の管理者または所有者からの許諾を得たものとみなします。
- 次の内容にあてはまる投稿は禁止します。また、運営者が次の内容にあてはまると判断した場合は、審査対象外とします。
- 第三者の著作権、肖像権その他の諸権利を侵害するもの
- 他の印刷物、展覧会などで使用されているもの
- 公序良俗に反するもの
- 立入禁止、撮影禁止場所で撮影したもの
- 営利を目的とした情報提供、広告宣伝もしくは勧誘行為にあたるもの
- 個人、企業、団体などを中傷したり、プライバシーを侵害するもの
- 他の個人、企業、団体等になりすましたもの
- 本コンテストの適正な運営を妨げるもの
- Instagramの利用規約・法令に違反するもの
- その他運営者が不適切と判断するもの
*本コンテストは、Instagramが支援、運営、関与するものではありません。

