ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 秘書広報課 > インスタグラムフォトコンテスト2022

本文

インスタグラムフォトコンテスト2022

ページ番号:0002329 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

最終結果

ご応募いただいた写真は何と1,687点
皆さんからの投稿で、国内外のたくさんの方々へ諫早市の魅力を発信することができました。
本当にありがとうございました。

最終審査の結果、各賞が決定しましたのでご紹介します(敬称略)。

諫早市では、今後も皆さんが撮影した諫早市の魅力あふれる写真を紹介させていただきます。
ぜひ、諫早市公式インスタグラムアカウント「@isahaya_official」をフォローしていただき、あなたの自慢の写真に「#いさはやぐらむ」を付けて投稿してください。

グランプリ

グランプリの画像
@minoru_hatayama(白木峰高原)

優秀賞

優秀賞1の画像
@mi42sa(フルーツバス停)

優秀賞2の画像
@kk.giuseppe1015(コスモス花宇宙館)

入賞

入賞1の画像
@kouseiphoto(フルーツバス停)

入賞2の画像
@yu_ki_photogallery(中核稲荷神社)

入賞3の画像
@_mikayan_(富川渓谷)

入賞4の画像
@marikom431(白木峰高原)

入賞5の画像
@hid.e2021(久山港)

入賞6の画像
@mmmmmmmmidori(長崎県立総合運動公園)

入賞7の画像
@suihuyou(有明海)

入賞8の画像
@nagasaki_nishikawa(天祐寺)

入賞9の画像
@ngsk.rei(多良見町西園)

入賞10の画像
@ck.ogw(諫早干拓堤防道路)

入賞11の画像
@1k_4j7(天祐寺)

入賞12の画像
@raigasanda(天祐寺)

入賞13の画像
@visco_films(御館山稲荷神社)

入賞14の画像
@nagasaki_bangaichi(眼鏡橋)

入賞15の画像
@citrine_flour(フルーツバス停)

入賞16の画像
@takae_lx(東園)

入賞17の画像
@kazu.love2015(眼鏡橋)

入賞18の画像
@hosiimo4541(諫早中央干拓)

入賞19の画像
@hoshimibito.yamaguti(コスモス花宇宙館)

審査講評

  • 烏山友路委員(諫早市広報戦略アドバイザー)
    諫早への誘導に役立つような場所がステキに切り取られているかで選びました。今後は幅広いターゲットを取り込むための写真だけだとメッセージ性に限界もあるため、キャッチコピーを入れたり、写俳(写真を見て俳句を合わせる)など諫早の魅力を強調できるアイデアも取り込むと、より多くの方々に魅力を発信できるのではないかと思います。
  • 江崎博子委員(長崎新聞諫早支局記者)
    センスが良いだけでなく技術の高い作品も非常に多く、前回同様に悔しがりながら選びました。何度もそこを訪れ一瞬を狙ったであろう作品も目立ち、その労力を考えると、頭が下がると同時に心から甲乙付け難かったです。それぞれの写真が、世界中の皆さんに旅の第一目的地として諫早を選んでもらうきっかけになればと願います。
  • 川原孝子委員(フォトグラファー)
    写真自体に力はあっても、諫早の何処なのかが解りづらいものは評価が低くなる…コンテストの意図としては当然ですが、勿体ない作品を幾つも見かけました。また人気スポットの撮影はやはり競争率が高くなるので「こんなところが諫早にあったんだ」という場所を発見して作品にする方が高評価が得られると感じました。

諫早市インスタグラムフォトコンテスト2022

※コンテストの受け付けは終了しました。

フォトコンテストチラシ

応募方法

(1)諫早市公式アカウント「@isahaya_official」をフォローしてください。

フォローはこちらから<外部リンク>

(2)応募期間中に、諫早市の魅力が伝わる写真に「#いさはやぐらむ」と「#絶景いさはや」のハッシュタグを付けて投稿してください。

※作品は諫早市内を撮影したものに限ります。投稿写真のキャプションには撮影場所を記載してください。
※おおむね2年以内に撮影したものであれば過去に投稿された写真でも応募可能です。「#いさはやぐらむ」と「#絶景いさはや」のハッシュタグをつけて、再投稿してください。
※応募期間中であれば、お一人様何回でも投稿可能ですが、入賞はお一人様1作品とさせていただきます。
※応募期間中にInstagramアカウントを「非公開」に設定している場合は、応募が無効になります。

投稿作品の二次利用

投稿頂いた写真は、本コンテストの広報活動や、市の広報のために作成するパンフレットやポスター、カレンダー、ウェブサイトなどに連絡なく無償で使用することがあります。
第三者の二次利用をご承諾いただける方のみ、ご応募をお願いします。

スケジュール

応募期間

令和4年11月1日(火曜日)から令和5年1月31日(火曜日)

1次審査

応募期間中、秘書広報課及び関係組織による審査で選んだ作品を最終審査対象作品とし、市公式インスタグラムで1日1作品ずつ紹介します。

<審査基準>

諫早市(撮影スポット)の魅力が伝わり、諫早市(撮影スポット)に行ってみたくなるような作品

最終審査

審査員による審査でグランプリほか各賞を決定します。

※令和5年2月中を予定

結果発表

令和5年3月初旬

最終結果及び入賞作品を、このホームページ等で発表します。

※グランプリ及び準グランプリの作品は、後日、広報諫早にも掲載する予定

各賞

グランプリ

5万円相当の特産品 1名様

優秀賞

2万円相当の特産品 2名様

入賞者

3千円相当の特産品 20名様

※入賞者は、商品のお渡し時に諫早市に来ていただける方に限ります。

入賞者へのご連絡

入賞者へは、1次審査後に公式アカウント「@isahaya_official」からダイレクトメッセージをお送りします。ダイレクトメッセージ送信後、3日以内に必要な情報をご返信いただくと「入賞確定」となります(3日以内に返信がない場合、入賞は無効となります)。結果発表まで公式アカウントへのフォローを外さないようにお願いします。

注意事項

  1. 投稿写真の撮影にあたっては、第三者の肖像権、著作権その他の諸権利を侵害することのないようにしてください。第三者と紛争が生じた際は、応募者自身の責任と費用負担によって解決していただきます。
  2. 投稿写真は、応募者本人が撮影し、すべての著作権を有しているものに限ります。他者の作品の投稿は無効とさせていただきます。
  3. 次の内容にあてはまる投稿は禁止します。また、運営者が次の内容にあてはまると判断した場合は、審査対象外とします。
    • 第三者の著作権、肖像権その他の諸権利を侵害するもの
    • 他の印刷物、展覧会などで使用されているもの
    • 公序良俗に反するもの
    • 立入禁止、撮影禁止場所で撮影したもの
    • 営利を目的とした情報提供、広告宣伝もしくは勧誘行為にあたるもの
    • 個人、企業、団体などを中傷したり、プライバシーを侵害するもの
    • 他の個人、企業、団体等になりすましたもの
    • 本コンテストの適正な運営を妨げるもの
    • Instagramの利用規約・法令に違反するもの
    • その他運営者が不適切と判断するもの

*本コンテストは、Instagramが支援、運営、関与するものではありません。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)