ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 四季を楽しむ > 涼風もとめる旅時間 > 涼風もとめる旅時間

本文

涼風もとめる旅時間

ページ番号:0006283 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

山の涼と海の涼。そのふたつを満喫できる諫早の夏。日本一短い祭りでは、美しい万灯にそっと手をあわせて。
​※案内図上のスポット名にリンクがある箇所は、クリックすると該当の説明まで移動できます。

画像:諫早市内の地図

観光スポット

富川渓谷

富川渓谷の画像​諫早市の中心街から北におよそ12キロ、多良山系の奥深く入った本明川の一支流に富川渓谷があります。
富川の森林は、豊富な植物群が自生し、自然環境も美しく、史跡巡りや夏の避暑地として古くから市内外の人々に「諫早の奥座敷」として親しまれています。
富川渓谷(富川町)

五百羅漢

五百羅漢の画像​元禄12(1699)年の水害犠牲者などの霊を慰めると共に、災害除難の悲願を込めて五百羅漢(羅漢像や如来像など)が岩壁に510体刻まれています。
五百羅漢(富川町)

有喜UKI(うき)ビーチ

写真:有喜UKIビーチの風景​晴れた日には島原半島が望める安全面に配慮されたビーチ。小さな子ども連れの家族に人気です。
有喜UKIビーチ(松里町)

銀鈴渓

写真:銀鈴渓の風景​目を閉じると水の音が鈴の音のように聞こえることから銀鈴渓と名付けられました。
轟峡(高来町)

結の浜マリンパーク

写真:結の浜マリンパークの風景県内屈指の規模を誇るレジャースポット。穏やかな波とサラサラの砂が美しい、人工の海水浴場。雲仙や天草を望む抜群の景色と、充実の設備が人気の秘密。オートキャンプも楽しめます。
結の浜マリンパーク(飯盛町)

オオキツネノカミソリ 

写真:オオキツネノカミソリ⾒ごろ:7⽉中旬〜8⽉上旬
オレンジ⾊の花を咲かせるヒガンバナ科。多良岳では、その群⽣を⾒ることができます。
多良岳など

諫早 夏のイベント

唐比ハス祭り

写真:唐比ハス祭りの風景​期日:7月第1日曜日
郷土芸能の披露や地元物産品があたる抽選会などが行われます。
唐比ハス園(森山町)

諫早万灯川まつり

写真:諫早万灯川まつりの風景期日:7月25日​
昭和32年の諫早大水害で亡くなられた犠牲者を追悼する美しく悲しい祭り。慰霊の思いを込め、本明川のほとりに約2万3千本の万灯を点し、2,000発の花火を打ち上げます。
本明川河原一帯

江ノ浦子供ペーロン大会

写真:江ノ浦子供ペーロン大会の風景期日:8月上旬
子どもたちが一致団結し、ペーロン船を漕ぐ姿が見られます。
のぞみ公園(多良見町)

御手水観音大祭

写真:御手水観音大祭の風景期日:8月下旬
五穀豊穣を願う祭り。浮立の奉納が行われ、会場は厳かな雰囲気に包まれます。
御手水観音(御手水町)

いさはやサマーフェスタinのぞみ

写真:いさはやサマーフェスタの風景​​期日:9月第1土曜日
プロとアマチュアのアーティストが競演する音楽を中心としたイベントです。
のぞみ公園(多良見町)