ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
寄附申請はこちら<外部リンク>
現在地 トップページ > 【お詫び】ふるさと納税お礼品について

【お詫び】ふるさと納税お礼品について


本文

ページ番号:0019081 更新日:2023年11月1日更新 印刷ページ表示

 令和3年11月から「ふるさと納税のお礼品」として登録しておりました「[先行予約]長崎県産シャインマスカット」については、諫早市産ではないものを発送していたと返礼品事業者(株)STARTから市へ報告がありました。また、同社がお礼品としていた「イチゴ(ゆめのか)」、「グリーンメロン」も諫早市産ではないものを発送していたとの報告を受けました。

 これを受け、令和5年10月31日付けで(株)STARTの返礼品事業者としての取扱いを停止しました。

 現在、詳細な調査を実施しておりますので、結果が判明しましたら改めて御報告します。

 寄附者の皆さんには、御迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

令和5年11月1日
 諫早市ふるさと納税推進室長

 

【概 要】

下記(1)(2)は、諫早市産ではないものをお礼品としていた。

   (1)[先行予約]長崎県産シャインマスカット
             令和4年発送分 11,917件(先行予約:令和3年11月~令和4年7月)
             令和5年発送分  5,539件(先行予約:令和4年11月~令和5年4月)

 (2)イチゴ(ゆめのか)、グリーンメロン(現在、詳細は調査中です)