ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域政策部 > 市民窓口課 > 転出届、各種証明書は郵送請求をご利用ください

本文

転出届、各種証明書は郵送請求をご利用ください

ページ番号:0001694 更新日:2023年2月1日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、来庁しなくてもできる手続きの利用をご検討ください。

郵送による転出届について

転出届は、郵送で行うことが可能です。来庁する手間もなく、おすすめです。

届出方法など

  1. 届出できる方
    引っ越しをする本人、またはその世帯の世帯主
  1. 届出に必要なもの
  • 必要事項を記入した届出書
  • 返信用封筒(送付先を記入し、切手を貼ったもの)
  • 本人を確認できる書類(マイナンバーカード・運転免許証など)の写し

※マイナンバーカードによる特例転出届をご利用の方は、転入・転居・転出届​をご参照ください。

  1. 受付窓口(送付先)
    郵便番号:854-8601 諫早市東小路町7番1号 諫早市役所市民窓口課へ上記2の書類を郵送してください。
  1. 転出証明書交付にかかる時間
    おおむね1週間程度

転入届は、住み始めてから14日以内の届出で間に合います

転入届については、住民基本台帳法により住み始めてから14日以内に届出する必要があるとされていますが、このたびコロナウイルス感染症予防のため、市役所等への来庁を避けたことにより届出期間を経過してしまった場合については、住民基本台帳法上「正当な理由」に該当し、期間内の届出と同様の取り扱いを行うことが可能となります。
住民異動に伴い、発生するその他手続きも含め、届出を急ぐ必要がない方におかれましては、混雑時の来庁を避けて届出にお越しいただきますようお願いいたします。

郵送による住民票等の請求について

郵送請求をご利用いただくことで、住民票や戸籍証明書等を取得することができます。

詳しくは「戸籍等証明書の郵送請求」をご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)