ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画財務部 > 市民税課 > 【お詫び】令和5年度軽自動車税(種別割)納税通知書兼領収証書 一部表示の誤り

本文

【お詫び】令和5年度軽自動車税(種別割)納税通知書兼領収証書 一部表示の誤り

ページ番号:0014007 更新日:2023年5月19日更新 印刷ページ表示

令和5年5月10日に発送いたしました軽自動車税納税通知書のうち、原付や農耕用車両などの車検を要しない軽自動車について、納付者保管用となる「領収証書兼納税証明書 車検用」のeL番号(納付番号)以外の欄が表示されていないことが判明しました。

eL番号により車両と納税義務者を特定することはできるものの、表示の誤りにより多大なご迷惑をおかけし心よりお詫び申し上げます。

今年度の領収証書に代わるものとしまして、該当車両の納付が確認できたものから順次、納税証明書を発送させていただきます。

今後は、このような事案が発生しないよう確認作業を徹底してまいります。

諫早市長 大久保 潔重

 

○対象台数 9,417台

○対象者数 7,284名

○原因

令和5年から新たな課税システムを導入した際に、諫早市独自の納税通知書様式を採用したが、確認作業が徹底されていなかったため、一部の表示に誤りが生じたものです。