諫早市こども準夜診療センターを受診される方へのお願い

新型コロナウイルス感染症の医療関係者への感染拡大を防ぐため、しばらくの間、発熱患者の方などに対する対応は、次のように取り扱っておりますのでご了承ください。

発熱の有無にかかわらず受診を希望される方はまず電話で連絡をしてください。

発熱患者とその付き添いの方は、正面玄関駐車場に到着後、乗車したままで待機し電話連絡してください。
原則、電話での問診により診断・評価を行いますが、医師が必要と認める場合は駐車場に設置している屋外診療室で診察や処置を行います。

諫早市こども準夜診療センター(電話0957-22-1380)

小児科準夜救急診療(諫早市こども準夜診療センター)

夜間にお子様が急病などの際に受診してください。
小児(中学生まで)で、内科的疾患の急病者が対象になります。

診療日

毎日(365日)

場所
諫早総合病院 整形外科外来(1階)

診療時間
午後8時から午後11時まで(10時45分までに来院し受付を済ませてください。
※あらかじめ電話で症状を伝え、夜間受付窓口で受付をしてからお越しください。

電話番号
0957-22-1380

持参品
健康保険証(乳幼児は「福祉医療費受給者証」と「母子健康手帳」)、服用中の薬があれば薬剤名が分かるものを必ず持参してください。

診療を受ける際の注意事項
・荒天等により、休診となる場合があります。事前に電話等でご確認ください。
・夜間、お子様が急病の際に受診できます。早くから症状がある場合は、昼間にかかりつけ医を受診してください。

 

子ども医療電話相談(#8000)

夜間の子どもの急な病気やケガなどに関する電話相談を受け付けています。
経験豊富な看護師(または必要に応じて小児科医)から、症状に応じた対処方法や医療機関受診の必要性について適切なアドバイスを受けることができます。

時間
毎日(365日)、午後6時~翌朝8時まで
※日曜日・祝日は昼間も対応します。

電話番号
一般電話のプッシュ回線、携帯電話、公衆電話からは短縮電話番号「#8000」
※ダイアル回線及び一部地域(松浦市鷹島町、福島町)の方は095-822-3308

対象者
長崎県内に住む15歳未満の子ども及びその保護者等

内容
小児の救急医療(病気、けが、応急処置など)に関すること
※この事業は、平成20年6月1日から長崎県が運営している事業です。
事業についてのお問い合わせは、長崎県医療政策課(電話番号:095-824-1111)へ

関連リンク
お問い合わせ
健康保険部 健康推進課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁・本館3階)
電話番号:0957-22-1500(代表)
ファクス:0957-27-0717

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...