12歳から17歳までを対象とした新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)が承認されたことを受け、諫早市では次のとおり接種を行います。

新型コロナワクチンについて

接種を受けることは強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り、接種が行われます。ワクチン接種のメリット(感染予防、重症化予防等)とデメリット(副反応等)を本人と保護者が十分に理解し、接種を受けるかどうかご検討ください。
また、周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない方(受けられない方)に差別的な扱いをすることがないようお願いします。

使用ワクチン・接種回数(※ファイザー社ワクチンのみ)
  • ファイザー社製(12歳以上用)を1回接種します。1回の接種量は0.3mlです。
  • 接種費用は無料です。
    ※12〜17歳の方が追加接種(3回目接種)で受けられるのはファイザー社ワクチンのみです。
    初回接種(1・2回目接種)で
    モデルナ社ワクチンを受けた方も追加接種(3回目接種)ではファイザー社ワクチンとなります。
接種対象者

諫早市に住民票がある12歳から17歳までの方
※12〜17歳の方のうち、基礎疾患がある方などの重症化リスクが高い方は特に接種をおすすめしています。
重症化リスクが高い具体的な基礎疾患については、厚生労働省「新型コロナワクチンQ&A」ご覧ください。

接種会場

※12歳〜15歳の方が受ける際には、予診票には保護者の署名、接種当日には同伴が必要です。

ワクチン接種は、①「集団接種」市が設置する特設会場で、②「個別接種」かかりつけ病院・診療所等で実施します。

①集団接種 ②個別接種
接種場所 健康福祉センター(諫早市宇都町29-1)
※日程の詳細はこちら(PDF:57KB)
※医療機関に直接お問い合わせいただき、必ずファイザー社ワクチンであることを確認の上、接種してください。

市内の病院・診療所等
※医療機関の詳細はこちら(PDF:195KB)

 

 

<臨時駐車場のお知らせ>
車でお越しの際は、上山公園駐車場(全日)、新道駐車場(平日のみ)、市役所前駐車場(土日祝日のみ)をご利用ください。
各駐車場からは、ジャンボタクシーにて随時送迎します。
また、平日土曜のみ市役所前バス停からも巡回バスを運行していますのでご利用ください。
※巡回バスは14時25分以降は運行していませんので、ご注意ください。
※市役所前駐車場には駐車できませんので、ご注意ください。
※会場の地図、巡回バス時刻表はこちら(PDF:568KB)
※接種に付添が必要な方は、健康福祉センターの駐車場をご利用できますので、正面入口の係員にお知らせください。

 

予約方法

●集団接種で接種を受ける場合・・・コールセンター、諫早市公式ホームページ、市公式LINEで予約をしてください。

●医療機関で接種を受ける場合・・・医療機関へ直接予約をしてください。

接種券に同封されているご案内等を必ずご確認の上お願いします。

接種に関するスケジュール

●接種券の発送
2回目接種から5か月経過後に、順次発送します。

●接種開始
令和4年4月12日(火曜日)以降に、準備が整った医療機関から開始します。

接種にあたっての注意点
  • 新型コロナワクチンは他のワクチンとの接種の間隔を前後13日あける必要があります。
  • 治療(通院・入院)を受けている等、接種にご不安がある場合は、事前に主治医に相談し、接種についてご検討ください。
  • 12から15歳の方の接種においては、原則保護者の署名・同伴が必要となります。特段の理由で保護者が同伴することができない場合、お子さんの健康状態を普段からよく知っており、予診票の内容をよく理解している親族(祖父母等)などが同伴し、予防接種を受けることが可能です。
接種にあたっての参考資料


※厚生労働省「新型コロナワクチン追加(3回目)接種のお知らせ」より抜粋


より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...