Q1  諫早市の新型コロナウイルス感染者の発表を、なぜ、長崎県が公表するのですか。

A1 新型コロナウイルスの感染者の公表は、保健所を所管する自治体でなされることになっており、諫早市にある県央保健所は、市ではなく長崎県が所管しています。
諫早市のように保健所を所管していない市町村で感染者が確認された場合は、保健所を所管する県(長崎県)が公表する規定となっています。
また、保健所を所管する市町村は、感染者からのヒアリングや公表を独自で行えますが、保健所を所管していない諫早市においては、感染者からのヒアリングや公表は県(長崎県)が行います。
保健所の設置は、制度上、都道府県をはじめ、政令指定都市や中核市で設置することができ、県内では、長崎市と佐世保市の2市だけが保健所を設置しています。
このため、新型コロナウイルスの感染者の公表について、長崎市と佐世保市以外の県内市町村(諫早市)では、県の公表を基にお知らせする形となっています。
市民の皆さまにはご心配をお掛けしますが、県と市がしっかりと連携を図りながら取り組んで参りますので、皆さまのご理解ご協力をお願いいたします。

 

Q2 諫早市内の感染者は、何名ですか。

A2 当市ホームページ「諫早市内の発生事例について」をご確認ください。

 

 

Q3 諫早市内で感染が確認された人は、どこの地区に住んでいるのですか。

A3 感染者に対するヒアリング及び公表は長崎県が行うこととなっておりますが、感染者並びにご家族のプライバシーに配慮し、住所等は公表されておりません。
したがいまして、市もその情報を持ち合わせておりません。

 

Q4 感染者の行動歴をおしえてほしい。

A4 感染者に対するヒアリング及び公表は長崎県が行うこととなっており、県の公表内容を市のホームページでお知らせしています。

 

Q5 PCR検査を受けたいのですが、どうしたらよいですか。

A5 PCR検査は、発熱などの自覚症状があり感染が疑われる者、又は感染者の濃厚接触者に対し、感染拡大防止の観点から実施される検査です。
PCR検査の実施については、各保健所(諫早市であれば県央保健所)もしくは、かかりつけ医等にあらかじめ電話でご相談ください。その結果、感染が疑われると判断された場合には、所定の検査機関が紹介され、検査を受けることとなります。
(県央保健所 電話番号:0957-26-3306)

  

Q6 新型コロナウイルス感染症への感染が疑われ体調が悪いときには、どこに連絡したらよいのですか。

A6 発熱やせきなどの症状がある場合には、まずはかかりつけ医へ、電話での相談をお願いしております。医師の指示のもと、診察や検査等を受けていただくこととなります。

 

Q7 土日に体調不良に関して相談したいときは、どこに連絡すればよいですか。

A7 休日に体調不良を感じられたときは在宅当番医制度がありますので、症状に応じ、ご相談をされてください。
なお、新型コロナウイルス感染症への感染が疑われるときには、長崎県において、下記の土日祝日専用の相談窓口が開設されております。加えて、令和2年11月2日より、受診先に迷う場合に医療機関を案内する「受診・相談センター」が設置されております。

電話番号:070-4223-4371(9時~17時30分)
電話番号:070-2667-3211(9時~17時30分)

<長崎県受診・相談センター>

電話番号:0120-409-745(土日祝日含む24時間)

Q8 県外へ出かけてもよいのですか。

A8 感染の状況等によって、長崎県より県境を越える移動自粛や、感染拡大地域との往来自粛などが求められることがございます。県内や他県の状況に応じて、市民の皆様への要請内容は変更がございますので、ご不明な点があられる場合には、感染症対策室までお尋ねください。

なお、感染者が拡大している地域の情報については、長崎県ホームページを確認ください。

感染者が拡大している地域について(長崎県ホームページ)(外部サイトへリンク)

感染拡大の防止のため、ご協力をお願いします。

 

Q9 防災行政無線の内容が変わり映えしません。また、聞き取りにくいときは、どうすればよいですか。

A9 防災行政無線は、限られた時間内に集約して放送する必要があることから、感染予防の基本的な内容を中心に、お知らせをしております。なお、お住まいの場所や天候等によって聞き取りづらい場合がございます。下記フリーダイヤルへおかけ頂くと、内容を確認することができます。
電話番号:0120-419-009

 

Q10 諫早市の対策本部は、何をしているのですか。

A10 国や長崎県などから発出された情報を収集し、感染拡大防止に係る市の方針の決定等を行っております。具体的には、市立学校や市の公共施設などの休業や利用の制限、市の公共施設で感染者が発生した場合における対応方針の確認、感染予防のための周知・啓発などを行っております。

お問い合わせ
感染症対策室(健康福祉部)
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁 ・本館4階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-22-0431

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...