諫早市空家等対策計画(表紙)

近年の全国的な人口減少・少子高齢化の進展等とともに、空家等の数が年々増加しています。特に適切な管理がなされないまま老朽化した空家等は様々な問題を発生させ、地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼすおそれがあります。
このような中、「空家等対策の推進に関する特別措置法(以下「空家等特措法」という。)」が施行され、市町村の役割として、空家等対策への体制整備や空家等対策計画の策定などが示されました。
空家等に関する課題に対応するには、市と所有者等及び事業者並びに市民等が連携・協力して取組むことが必要です。
 そこで、諫早市においても、「第2次諫早市総合計画」を上位計画とし、「各種関連計画・戦略」と連携を図り、総合的な空き家対策の推進を図ることを目的に、空家等特措法第6条に基づく空家等対策計画を策定しました。

諫早市空家等対策計画(概要版)(PDF:437KB)

諫早市空家等対策計画(PDF:1.44MB)

パブリックコメントの実施結果(PDF:101KB)

お問い合わせ
建設部 建築住宅課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁・別館4階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-22-9146

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...