1.プレミアム付商品券とは

消費税および地方消費税率の引き上げに伴い、住民税が非課税の人と小さな乳幼児のいる子育て世帯主を対象とした、25パーセントのプレミアムが付いた商品券を販売しています。
このプレミアム付商品券を使って、市内の使用可能店舗でお買い物をすることができます。
商品券を購入するためには、「購入引換券」が必要となりますので、「2.購入対象者」に該当する人は、「3.手続きの流れ」をご確認ください。
※購入を希望されない人は手続きの必要はありません。

【商品券の販売場所】
諫早市内の郵便局(簡易郵便局を除く)

【商品券の使用可能店舗】
諫早商工会議所のホームページでお知らせしております。
こちら(外部サイトへリンク)をご確認ください。

【商品券の使用可能店舗の募集・登録については、商工団体で行っております。下記にお問い合わせください。】

諫早商工会議所(外部サイトへリンク)
電話番号:0957-22-3323

諫早市商工会(外部サイトへリンク)
電話番号:0957-20-5550

諫早市プレミアム付商品券事業実施要綱(PDF:293KB)

2.購入対象者

1.住民税非課税の人
平成31年1月1日時点の諫早市民であり、令和元年度の住民税が非課税の人
(ただし、住民税の課税者と生計同一の配偶者・扶養親族、生活保護の受給者等を除く)

お一人につき、1冊5,000円分(販売額4,000円)を5冊まで購入できます

2.小さな乳幼児のいる子育て世帯主
平成28年4月2日から令和元年9月30日までの間に生まれた子が属する世帯の世帯主

お子様お一人につき、1冊5,000円分(販売額4,000円)を5冊まで購入できます

 

※1と2の両方の要件に該当する場合は、両方の条件で購入できます。

【商品券購入の具体例】

商品券購入の具体例

【商品券購入対象外の具体例】

商品券購入対象外の具体例

3.手続きの流れ

1.住民税非課税で、購入対象となる可能性がある人には、購入引換券交付申請書を送付しています。
申請書の再発行が必要な人は、このページの最後の問い合わせ先(商工観光課)へご相談ください。
2.小さな乳幼児のいる子育て世帯主には、購入引換券を送付しています。

詳しい手続きについては、下の図をご確認ください。

商品券の購入手続きフロー図

4.配偶者からの暴力を理由に避難している人への支援

購入対象の人で、配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している人は、居住市町村に申し出て頂くことで支援を受けることができます。諫早市にお住まいの人は、このページの最後の問い合わせ先(商工観光課)へご相談ください。
また支援の内容等、詳しくはこちらのチラシ(PDF:340KB)にてご確認ください。
※申請時期によっては支援を受けられない場合もあります。

5.プレミアム付商品券事業を装った特殊詐欺等について

(1)プレミアム付商品券を販売するために、市や内閣府等が手数料などの振込を求めることは絶対にありません。
(2)市や内閣府等がATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

※ご自宅や職場等に市や内閣府等をかたった電話がかかってきたり、郵便が届いたら、迷わず下記担当課または最寄りの警察署にご連絡ください。

6.問い合わせ先

商工観光課 プレミアム付商品券担当
電話番号:0957‐22‐1500


より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...