地産地消

地産地消とは、地域で生産されたものを、その地域で消費することです。諫早市は地産地消に取り組んでいます。
地元で採れて地元に並んでいる農水産物は、手頃な価格で手に入るうえ新鮮そのものです。また、地元で育った農水産物は、その生産者が身近に感じられ、安心でもあります。地元諫早で育ったおいしい農水産物、旬の野菜を食べましょう!

風景 野菜盛

 

6次産業化

6次産業化とは、1次産業(農林漁業)従事者が、自ら連携して加工(2次産業)・流通や販売(3次産業)に取り組み経営の多角化を進めることで、農山漁村の雇用確保や所得の向上をめざすものです。

 

6次産業

市でも6次産業化に関する様々な支援を行っています。
制度などについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

 

諫早市内の農産物および直売所
  • 主な農産物と旬の情報
    諫早市内の主な農産物と、出荷時期を紹介します。
  • 直売所情報
    諫早市内には個性豊かな直売所がたくさん。諫早産農水産物が手に入る直売所を紹介します。
  • いさはや産直図鑑(掲載情報は2019年3月現在)
    各直売所の主力商品、諫早のおいしい農水産物や市内直売所の楽しみ方など、おすすめ情報がたくさん載っているリーフレットです。
    市役所本庁、各支所、諫早駅、市内各直売所で無料配布しています。(印刷する場合はA3サイズでの出力を推奨します。)

いさはや産直図鑑

いさはや産直図鑑【表】 いさはや産直図鑑【裏】

いさはや産直図鑑(表)(PDF:2.79 MB)

いさはや産直図鑑(裏)(PDF:3.68 MB)

お問い合わせ
農林水産部 農業振興課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁・別館3階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-22-2602

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...