長崎県新規就農相談センターでは長崎県内での自営就農または農業生産法人等への就職を目指す方で、就農に必要な農業の知識と技術を身につけるための技術習得支援事業研修生を募集しています。

  1. 研修内容
    ・基礎技術研修(2か月間)
    新規就農相談センター等において、肥料、病害虫防除など基礎的な知識習得、トラクターなどの農業機械作業の技術習得、就農計画の作成演習等を行い、農業の基本を学びます。
    ・受入農家派遣研修10か月間)
    県内各地の生産部会等の受入団体において、実践的な生産技術と経営管理技術を習得します。
  2. 受講要件
    ・長崎県内での就農を目指す方(研修開始時年齢64歳未満)
    ・研修受入団体等の指導のもと研修を実施できる方
    ・農作業を行うにあたり健康上問題のない方
    ・研修先まで通うことができる方
  3. 受講料
    ・受講料は無料ですが、テキスト代や保険加入料の実費負担があります。
  4. 申込期間および申込方法
    ・申込期間および申込方法等については、こちらのチラシ表(PDF:535KB)裏(PDF:645KB)をご覧ください。

農業を始めるには知識、技術の習得のほか、多額の初期費用が必要となる場合があります。地域の担い手として意欲的に農業に取り組むと認められた方は各種支援制度がありますのでご相談ください。
就農に関するご相談は、長崎県のワンストップ相談窓口である長崎県新規就農相談センター(外部サイトへリンク)、または諫早市農業振興課にお願いいたします。

申込・問い合わせ先

長崎県新規就農相談センター
諫早市小船越町3171
電話番号:0957-25-0031
ファクス:0957-25-7716

お問い合わせ
農林水産部 農業振興課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁・別館3階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-22-2602

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...