マイナンバーカード出張申請ご案内

諫早市では、勤務先や地域の団体などで希望があれば市職員が職場や地域集会所等に出向いてマイナンバーカードの申請受付を行っています。
マイナンバーカードは後日、本人限定受取郵便または書留郵便でご自宅へ郵送しますので、大変便利です。手続きは1人あたり5分程度、顔写真の無料撮影も行いますので、ぜひ出張申請受付をご利用ください。

対象団体
・諫早市内に事業所・事務所を置く企業等
・諫早市内の地域団体等(町内会、サークル等)

実施日時
平日 午前10時から午後4時まで(午前・午後単位で実施)
<申し込み条件>
○対象団体からの申込であること(概ね5名以上のグループ)
○既にマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと
○申請日から2ケ月以内に転出予定がないこと
○申請者本人(15歳未満の人及び成年被後見人の人は法定代理人とともに)が会場に来ることができること
○申請団体において申請希望者の取りまとめや申請書類等の配布ができること
○申請団体において申請会場や机・椅子などを用意できること
○申込団体において申請者の誘導・案内が行えること
○申請者本人が「本人限定受取郵便」やご家族の方が「書留郵便」でマイナンバーカードの受け取りができること

必要なもの
1.個人番号通知カードまたは個人番号通知書
2.本人確認書類 A2点 、A1点+B1点 、B2点のいずれか
A:公的機関から発行された顔写真付身分証明書
(運転免許証、パスポート、身体障害者手帳など)
B:(健康保険証、年金手帳、医療受給者証など)
氏名・生年月日または氏名・住所が記載されたもの

出張申請受付の流れ
◇ 出張申請受付の申し込みは、メール・郵送・FAXまたはお電話で申し込みください。

<申請書のダウンロードはこちら>
名簿様式(Excel:12.8KB)
出張申請申込(Excel:12.8KB)

※書類の用意が難しい場合は、ご相談ください。

申請日当日
1. 事前に用意いただいた必要書類を市の担当者に提出します。
2. 顔写真を撮影します。
3. マイナンバーカードについて説明をいたします。

概ね1ヶ月後 
郵便局から「本人限定受取郵便」または、「書留郵便」の封書が届きます。

お問い合わせ
地域政策部 市民窓口課
〒854-8601 長崎県諫早市東小路町7-1(本庁・本館1階)
電話番号:0957-22-1500
ファクス:0957-27-0111

より良いウェブサイトにするために皆様のご意見をお聞かせください

 この情報は役にたちましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...

 この情報のページは見つけやすかったですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...